ウッドデッキの作り方アドバイス①おすすめのサイズはどのくらい?

家づくりコラム

こんにちは♪外壁タイルの家づくりを掛川・磐田を中心に皆様にお届けしているクレバリーホーム掛川・磐田店です。
5月に入り、外時間を過ごすのも心地よい今。マイホームが完成したら、こんな季節はウッドデッキで家族やお友達と一緒にBBQをしてみたい!そんな夢を描いている方もいらっしゃるかもしれません。
今日は、ウッドデッキを作る際のコツやアドバイスを、地元の工務店として、家づくりを続けてきたクレバリーホーム掛川・磐田店がアドバイス!
今回のテーマは、ズバリウッドデッキの広さです。

▶︎ウッドデッキは「何に使うか」で広さを決めてみよう

「ウッドデッキが欲しい!」という場合。
お打ち合わせで私たちが伺っているのが、その場所を何に使いたいか、という点です。

・洗濯物を干す
・お子様のプール遊びに使う
・バーベキューをする

いろいろな使い方がありますが、当然洗濯物を干すだけの空間と、BBQをする空間では必要な広さが変わります

例えば、洗濯物を干すなら奥行き1m以上を確保したウッドデッキ空間が必要
ただし、室内から洗濯物をかけるだけで良い、というケースならもう少し小さくても良いかもしれません。

また、基本的にウッドデッキはリビングに面しているところに配置する間取りが一般的。そのため、サブリビング的に使うのであれば、4.5〜6帖ほどの広さがあると良いでしょう。BBQやお子様とプール遊びをする際にも、このくらいの広さがあれば快適に使えます。

デッキ空間から庭に出られるようにするなら、階段のようにステップを作っておくのもおすすめです。

次回は、ウッドデッキを作る際の素材選びの話をお届けします。
ぜひ、楽しみにしていてくださいね(^^)/

----------------
「ハウスメーカー」と「地元工務店」の良いとこどり♪
〜掛川/磐田/袋井/菊川で快適な住まいづくりはクレバリーホーム掛川・磐田店へご相談ください〜

クレバリーホーム 掛川・磐田店
Tel:0537-61-2918
〒436-0056 静岡県掛川市中央2丁目11−6
営業時間:10:00~17:00(定休日: 火・水)

▶︎Instagram
 
----------------