プロに聞く!「今自分の家を建てるならどんな間取りにする?」

家づくりコラム

こんにちは♪外壁タイルの家づくりを掛川を中心に皆様にお届けしているクレバリーホーム掛川店です。
今日のコラムはいつもと少しだけ趣向を変えて、家づくりのプロが「もしもこれから自分の家を建てるなら、どんな家にしたいか」をインタビュー!マイホームを建てたり、子育てをしたりした経験があるクレバリーホーム掛川店の福嶋と長谷に聞いてみました。


▶︎「これから建てるなら平屋!」by福嶋

――Q.自分自身のためにこれからマイホームを建てるとしたら、どんな家がいい?

[福嶋]

私がまた家を建てるなら、年齢的にも平屋がいいなと思っています。土地の広ささえ確保できれば、平屋は子育てがひと段落した私たちの世代にとってもぴったり。

リビングはそれほど広くなくてもいいかな、と思いますね。

――Q.リビングは広くなくてもいい、と考える理由は?

[福嶋]

いろいろな価値観がありますが、あまり広すぎると光熱費もかかりますし、掃除の手間もかかります。大きな家になればそれだけコストもかかるわけで、暮らしにあったサイズ感がやっぱり良いなと感じます。

▶︎「薪ストーブや屋根のある駐車スペースも魅力」by長谷

――Q.自分自身のためにこれからマイホームを建てるとしたら、どんな家がいい?

[長谷]

キャンプなど外で過ごす時間も好きなので、薪ストーブがある家にはやっぱり憧れますね!ぱちぱちと燃える炎や音で仕事終わりに癒されてみたいです。

また、個人的には障子から入る柔らかな光が好きなので、窓辺に障子などを取り入れて、適度に暗さのある落ち着いた空間を家のどこかに作るのもいいですね。

――Q.暮らしやすい設備や工夫という点ではどんなプランを取り入れたい?

[長谷]

駐車スペースと家の屋根が一体化してつながっているようなプランは便利だなと思いますね。雨の日でも、車まで濡れずに行けますし、買い物帰りも便利です。

――――クレバリーホーム掛川店では、暮らしを具体的にイメージしながら家づくりをご提案する経験豊富なスタッフがみなさまをお待ちしています!

家づくりのことなら、まずは気軽にご相談ください。

\4月はご来場キャンペーンを開催中/

HPからのご予約・ご来場でお食事券2,000円分をプレゼントいたします!

「ハウスメーカー」と「地元工務店」の良いとこどり♪

〜掛川/菊川/御前崎で快適な住まいづくりはクレバリーホーム掛川店へご相談ください〜

クレバリーホーム 掛川店

Tel:0537-61-2918

〒436-0056 静岡県掛川市中央2丁目11−6

営業時間:10:00~17:00(定休日: 火・水)

▶︎HP

https://www.cleverlyhome-kakegawa.com/

▶︎Instagram

https://www.instagram.com/cleverlyhome_kakegawa