注文住宅を建てる契約はどのタイミングで?私たちが「プラン確定後」にしている理由

家づくりコラム

こんにちは♪外壁タイルの家づくりを掛川を中心に皆様にお届けしているクレバリーホーム掛川店です。

注文住宅での家づくりを住宅会社と始めるとき。「契約のタイミングは、プランを作り始める前から」という会社もあれば「プラン確定後にご契約」という会社もあります。

クレバリーホーム掛川店では、どんな家を建てたいのか、どんな間取りやプランにするのかというお打ち合わせがほぼ確定してからのご契約。会社によっても異なる契約のタイミング。

私たちが「プラン確定後」にしている理由をお話ししましょう!

▶「追加工事」や「予算追加」をできるだけなくすために

長年家づくりをしてきた中で、お客様にとって予算面で予想外!になってしまうのが「追加工事」です。

例えば、食洗機をつけるには契約したプランに加えて追加工事や予算を追加しなければいけないのでは、最初に決めていた予算からオーバーしてしまうのは当たり前。

「それなら、最初から***円という金額内でできるプランを打ち合わせしてくれればいいのに」とお客さまにとっても不信感につながってしまいますよね。

こうした追加工事や予算が上乗せされてしまう大きな要因が、ご契約のタイミングが早すぎるから。

例えば、

・キッチンはどのメーカーのどの品番のものを使うのか

・トイレはタンクあり?タンクレス?メーカーは?

などなど家づくりで決めるべきことを全てお打ち合わせでクリアにした上で、図面を確定。「これで家を建てましょう」とご契約すれば想定外の予算追加や工事は発生しにくくなります。

クレバリーホーム掛川では、お客様が納得いただいた上でご契約いただきたいからこそ。

打ち合わせがほぼ終了してからのご契約をしています。

▶営業会社ではなく「家を作る」会社だからこそできること

本当にトラブルや追加工事・予算を防ぐためなら、ご契約は打ち合わせ終了後でもいいはずなのに、間取りプランを描く前から契約する会社があるのは一体なぜでしょうか。

いろいろな理由があると思いますが、一つには「会社が利益を確定させたい!お客様を確実に逃したくない」という思いがあるからです。

もちろん、会社の経営のためには正解なのかもしれませんが、クレバリーホーム掛川店はお客様のことを考えると「そうしたくない」というのが本音。

あくまでも販売会社や営業会社ではなく、私たちは家を作る会社。

だからこそ、いい家を建てるための順番を大切にしています。

\8月はご来場キャンペーンを開催中/

HPからのご予約・ご来場でお食事券2,000円分をプレゼントいたします!

----------------

「ハウスメーカー」と「地元工務店」の良いとこどり♪

〜掛川/菊川/御前崎で快適な住まいづくりはクレバリーホーム掛川店へご相談ください〜

クレバリーホーム掛川店

Tel:0537-61-2918

〒436-0056 静岡県掛川市中央2丁目11−6

営業時間:10:00~17:00(定休日: 火・水)

▶︎HP

https://www.cleverlyhome-kakegawa.com/

▶︎Instagram

https://www.instagram.com/cleverlyhome_kakegawa