ハウスメーカーと工務店で何が違う?注文住宅の家づくり

家づくりコラム

こんにちは、外壁タイルの家づくりを掛川を中心に皆様にお届けしているクレバリーホーム掛川店です。家を建てる際に決めなければいけない住宅会社選び。

大切な家づくりのパートナーだからこそ、慎重に決めておきたいところですよね。

そこで今回はこれからマイホーム計画を進めている方のために住宅会社のタイプ別特徴を解説!ハウスメーカーと工務店の家づくりについてお話しします。

▶︎ハウスメーカーの家づくりの特徴

ハウスメーカーは、全国に展開する住宅会社。

大手ならではのノウハウで、家づくりの性能を高性能にしたり、品質を標準化するための様々な仕組みが整っています。

また、資材を一括購入できるので、小さな規模の住宅会社よりも材料費を安く抑えられるなどのメリットがあります。

一方で、ハウスメーカーは注文住宅で叶えられる自由度は会社によってまちまち。

打ち合わせの回数が決められていたり、間取りや素材選びなどの面で制約が出たりする会社もあります。

また、大手ならではの安心感がある反面、融通が効きにくいというのは注意点かもしれません。

▶︎工務店の家づくりの特徴

地域に密着して経営を続けてきた地元の工務店は、なんといっても機動力の高さや細やかな対応が魅力です。

また、地元の気候風土をよく知っているので、その土地にあった家づくりができるのも魅力。工務店の中には、建築事務所と提携し、ユニークな家づくりを手掛けているところもあります。

工法や性能なども相談すれば、可能な限り応えてもらえるのが工務店です。

補修や修繕などですぐに頼れる存在が近くにいるという安心感もあります。

ただし、工務店は経営規模が小さいこともあり、大手よりも保証面などで心配が残るケースも。長年地元で続いてきた信頼できる工務店を選ぶと良いでしょう。

クレバリーホーム掛川店は、地元密着の尾崎工務店がクトにフランチャイズ加盟して家づくりを手がける会社です。つまり、工務店とハウスメーカーのいいところ取りをした家づくり!

ぜひ気になる方は気軽にご相談くださいね!

★最新のイベント&キャンペーン情報はこちら

https://www.cleverlyhome-kakegawa.com/news

\家づくりの参考に!/

お施主様の声を集めてみました♪

https://www.cleverlyhome-kakegawa.com/voice

\ご来場キャンペーンを開催中/

HPからのご予約・ご来場でお食事券2,000円分をプレゼントいたします!

画像+URL

「ハウスメーカー」と「地元工務店」の良いとこどり♪

〜掛川/菊川/御前崎で快適な住まいづくりはクレバリーホーム掛川店へご相談ください〜

クレバリーホーム 掛川店

Tel:0537-61-2918

〒436-0056 静岡県掛川市中央2丁目11−6

営業時間:10:00~17:00(定休日: 火・水)

▶︎HP

https://www.cleverlyhome-kakegawa.com/

▶︎Instagram

https://www.instagram.com/cleverlyhome_kakegawa