リビング横の畳スペース、仕切るべき?それとも仕切らない?

家づくりコラム

こんにちは、外壁タイルの家づくりを掛川を中心に皆様にお届けしているクレバリーホーム掛川店です。

食後にゴロゴロ寝転んだり、お子さまの遊びスペースとして使ったり。何かとあると便利なのがリビング横の畳スペース。今回は、リビングの近くに小上がりの畳コーナーを作るとき、リビングとの間の仕切りをどうするべきか、アイデアをご紹介します。

▶︎リビング横の畳スペースに仕切りをつけないほうがいいとき

リビング横に作った畳スペースに、仕切りを入れるかどうか迷ったとき。

まず考えてみたいのが畳スペースそのものの広さです。

例えば、畳コーナーの広さが4畳以下と小さければ、仕切ったとしても1部屋として使うには圧迫感があり使いにくい場所になってしまいます。

小さな畳コーナーなら、仕切らない方がいいでしょう。

▶︎リビング横の畳スペースに仕切りをつけたほうがいいとき

また、使う目的が「両親が遊びに来たときに泊まれるように」「子どもが風邪を引いたときの寝室として」などあらかじめ決まっているなら、仕切りをつけた方がいいでしょう。

また、畳スペースを1部屋として使う前提で間取りや広さも計画しておくことが大切。

広さは布団が2枚は敷けるサイズに。コンセントやスイッチ、照明なども畳コーナーの中に計画しておくといいでしょう。

また、畳スペースの仕切り方は

・ロールスクリーン

・引き戸

の2つの方法が一般的です。

どんな仕切り方にするかは人それぞれですが、しっかりとした部屋として使う予定があるなら、引き戸にしておいた方がおすすめです。

その際には、扉を開けた時に戸板をしまうための戸袋や壁必要になります。

間取りによってはこれを確保するのが難しい場合もありますので、ぜひ間取り計画の段階から意識してみてくださいね!

★お施主様の声ページはこちら

https://www.cleverlyhome-kakegawa.com/voice

★最新のイベント&キャンペーン情報はこちら

https://www.cleverlyhome-kakegawa.com/news

\家づくりの参考に!/

お施主様の声を集めてみました♪

https://www.cleverlyhome-kakegawa.com/voice

\ご来場キャンペーンを開催中/

HPからのご予約・ご来場でお食事券2,000円分をプレゼントいたします!

https://www.cleverlyhome-kakegawa.com/news/17570

「ハウスメーカー」と「地元工務店」の良いとこどり♪

〜掛川/菊川/御前崎で快適な住まいづくりはクレバリーホーム掛川店へご相談ください〜

クレバリーホーム 掛川店

Tel:0537-61-2918

〒436-0056 静岡県掛川市中央2丁目11−6

営業時間:10:00~17:00(定休日: 火・水)

▶︎HP

https://www.cleverlyhome-kakegawa.com/

▶︎Instagram

https://www.instagram.com/cleverlyhome_kakegawa