クレバリーホームのスタッフ紹介 営業・福嶋圭二 [後編]

スタッフ紹介

こんにちは!外壁タイルの家づくりを掛川・磐田を中心にご提案しているクレバリーホーム掛川・磐田店です。
今日は、前回に引き続き、営業としてお客さまの家づくりをお手伝いしている福嶋にインタビュー!仕事のこと、家づくりの楽しさ、色々聞いてみました◎

――建売住宅よりも注文住宅が自分にはやっぱり合っている、と感じたのはなぜ?

福嶋 注文も建売も、どちらも住宅を買うという意味では魅力がある選択肢。建売住宅は完成したものを見て決断できますし、お客様にとっては「注文住宅よりも建売がいい」という方ももちろんいらっしゃいます。僕自身も、建売がダメ、と思っているわけでは決してなくて。ただ、自分が仕事として関わるのであれば注文住宅が自分に合っている、と感じたんです。
例えば、私は実はすごく人見知りなんです。だから、というわけではありませんが、初めてお会いしたお客様に、すぐに金額も高い家の購入を薦めることができなくて。
じっくりとお客様と関係を築いて、どんな家がいいか、人生設計は?などを伺いながら、ベストな住まいを提案していくのが自分の性に合っていたんです。

――家づくりの楽しさを教えて!

福嶋 最後に「ありがとう」とお客様に言っていただけること。お客様は何気なく発している言葉かもしれませんが、本当に嬉しいものだなと。
あとは、家づくりを通じてお客様と深い関係を築いていけるのも、醍醐味だと思います。家はとてもプライベートな場所であり、住まれる方のご家族のこと、仕事のこと、これから思い描いている夢のことなどを聞きながら、家づくりを進めていきます。そこがやっぱり楽しいですね。

――そういえば、福嶋さんは「人見知り」なのだとか

福嶋 そうなんです。妻からは、「その性格でよく営業の仕事をやれているね」と言われてしまうくらい(笑)私自身、自分をすぐにさらけ出すのが苦手という人見知りな性格です。
幸運なことに、家づくりはじっくりお客様と関係を築いていく仕事。少しずつ私自身のこともお客様に知っていただき、お客さまのことを私も知っていく。そんな関係作りができるので、なんとかやってこられているのかな(笑)

――これから家づくりをされる方にアドバイスをお願いします!

福嶋 注文住宅の家づくりは、特に「未知の買い物」。ご契約後に、プランを作って、金額を決めて、工事を始めて…と家を作っていくわけですから、本当に信用できる人・会社かどうかを見極めることが大切だと思います。
私自身、手探りの状態でご契約するお客様が「尾崎工務店にお願いして、クレバリーホームで家を建てて、よかった」というのを常に肝に銘じて仕事をしています。

少しでも不安があれば担当者にぶつける。そして納得できる家づくりができるかどうかが、マイホーム計画を進める上で大切になると思います。

―――「お客さまの大切な時間を無駄にしないように、一つ一つの提案や打ち合わせも真剣勝負」とも話していた福嶋。ずっと快適に暮らせる家づくりなら、クレバリーホーム掛川店の福嶋に気軽に相談してみてくださいね◎

----------------
「ハウスメーカー」と「地元工務店」の良いとこどり♪
〜掛川/磐田/袋井/菊川で快適な住まいづくりはクレバリーホーム掛川・磐田店へご相談ください〜

クレバリーホーム 掛川・磐田店
Tel:0537-61-2918
〒436-0056 静岡県掛川市中央2丁目11−6
営業時間:10:00~17:00(定休日: 火・水)

▶︎Instagram

----------------