寒い冬もあったかい家を作るなら!床暖房をつける?つけない?

家づくりコラム

こんにちは!外壁タイルの家づくりを掛川・磐田を中心にご提案しているクレバリーホーム掛川・磐田店です。
寒い日が続きます。たくさん防寒着を着たり、暖房をつけたとしても、アパートなどの賃貸住宅だと、どうしても足元からの冷えが辛い…と感じることありますよね。
そんなとき「マイホームを建てるなら床暖房で足元からあったかくしたい!」と考える方、多いはず。今日はマイホームに床暖房を検討する際に知っておきたいことをアドバイスさせていただきます。

▶︎床暖房はあったかい!けど気になる費用は?

足元から温めてくれる床暖房は、遠赤外線効果で室内を温めるので、エアコンなどの暖房とはまた違った心地よさを感じられます。
また、エアコンのように空気が乾燥する心配もないため、身体にも負担が少ない暖房方法です。

とはいえ、やっぱり気になるのが、床暖房のコスト。
つけたいけれど、高いんじゃないかな」と心配な方もいらっしゃいますよね。

キッチンだけでいい、ダイニングだけでいい、と入れたい場所が小さい場合には、床暖房よりもホットカーペットを使った方が、明らかに安く済むこともありますので、どの範囲にいれたいかをまずは考えてみるといいでしょう。

▶︎床暖房を入れるなら光熱費のことも考えておこう

ちなみに、床暖房を入れる場合、
光熱費のことも考えておきたいところです。

家を建てる地域のガスのタイプや、光熱費が安く済むのはどんなタイプかを考えてみることも大切です。

「とはいえよくわからない」という方もご安心を◎
私たちが、しっかりと床暖房を入れた住まいのプランニング、お手伝いさせていだだきます!
気軽にご相談くださいね。

----------------
「ハウスメーカー」と「地元工務店」の良いとこどり♪
〜掛川/磐田/袋井/菊川で快適な住まいづくりはクレバリーホーム掛川・磐田店へご相談ください〜

クレバリーホーム 掛川・磐田店
Tel:0537-61-2918
〒436-0056 静岡県掛川市中央2丁目11−6
営業時間:10:00~17:00(定休日: 火・水)

▶︎Instagram
 
----------------