知っておきたい家づくりのマナー「上棟式や地鎮祭ってどうしたらいいの?」

家づくりコラム

こんにちは!外壁タイルの家づくりを掛川・磐田を中心にご提案しているクレバリーホーム掛川・磐田店です。
マイホームを建てるとなると、地鎮祭や上棟式などいろいろな儀式・イベントがあります。なかなか自分達でやることもないこうした儀式は、「何をすればいいの?」「職人さんにはご祝儀をいくら包めばいいの?」など疑問もたくさんありますよね。
今日は、掛川・磐田エリアでは地鎮祭や上棟式をどんなふうに執り行う方が多いのか、お話ししてみます。

▶︎ぜひやっておきたい地鎮祭

基礎工事に入る前、土地の神様に工事の無事を祈る地鎮祭
神主さんをお招きするなどの準備は私たちがお手伝いできますので、ぜひ地鎮祭はやっておきたい儀式の一つ
特に、土地を買って家を建てるという方は「これからよろしくお願いします」とその土地の神様への挨拶となりますので、迷っているならやっておきましょう。

▶︎上棟式は簡易スタイルが大多数

建物の建築工事がはじまり、棟上げを無事に終えたことを神様に感謝する上棟式
昔は大々的に屋根の上からお餅やおひねりを撒く光景をよく目にしましたが、最近は簡易に済ませることが多くなっています。

お餅の費用、大工さんへのご祝儀など、上棟式は実は意外とお金がかかる儀式です。
また、共働きのお家の場合「上棟式は土日に」となると、平日の工事を止める必要も出てくるため、家の完成が遅れてしまうということも。

「やろうかどうしようかな」と迷っているなら、やらなくても大丈夫。
また、ご祝儀などの金額が気になる方もいらっしゃるかもしれませんが、「出さない」という選択肢ももちろんありですから、気軽にご相談ください

とはいえ、やっぱりお飾りや梵天を作り、棟上げした家につけてお祓いする儀式は、節目とも言える時間
「家づくりの思い出を残したい!」「神様への感謝をしたい!」という方もいらっしゃると思います。規模や程度はかけたい金額に合わせて調整もできますので、気軽に相談してみてくださいね。

----------------
「ハウスメーカー」と「地元工務店」の良いとこどり♪
〜掛川/磐田/袋井/菊川で快適な住まいづくりはクレバリーホーム掛川・磐田店へご相談ください〜

クレバリーホーム 掛川・磐田店
Tel:0537-61-2918
〒436-0056 静岡県掛川市中央2丁目11−6
営業時間:10:00~17:00(定休日: 火・水)

▶︎Instagram
----------------