趣味に合わせた家づくり~水槽で魚を飼うのが好きな人のための設計プラン~

家づくりコラム

こんにちは♪外壁タイルの家づくりを掛川を中心に皆様にお届けしているクレバリーホーム掛川店です。


暑さの中にも秋の気配が感じられるようになりました。涼しくなると、お出かけや何か新しいことを始めたい、そんな気分になる方も多いかもしれません。
そこで、今日は注文住宅だからこそできる、趣味を楽しむ家づくりの工夫、ご紹介しましょう!
今回取り上げる趣味は……、アクアリウムやお魚を飼うのが趣味な方のための家づくりです。

▶︎お部屋にたくさん水槽を置くなら、こんな準備をしておこう

水の中で気持ちよさそうに泳ぐ魚たちを眺められるアクアリウム。
一度ハマると、どんどん水槽が増えてしまう、なんて方も多いのだそう。

そんな魚の飼育やアクアリウムを自宅で楽しむなら、床の耐荷重水槽を掃除するための水場との近さなどを考えておきましょう。

<床の耐荷重や水槽置き場>
一見小さな水槽でも、20L入るタイプなら重さは20Kg。
大型水槽の中でも小さいタイプとも言える120cm水槽ともなれば、水の重さだけで324kgあります。これに、水槽や水槽を置く台などの重さを考えたら、さらに床にかかる重さはプラスされていきます。

ずらりと水槽を並べたり、大型水槽を入れたりする予定があるなら、重さに耐えられる床の補強をあらかじめしておきたいところです。

また、注文住宅であれば、床も濡れて良い素材にすることも可能です。
また、水槽を置く台なども、造作で大工さんに家づくりの段階から作ってもらうこともできますよ。

<水道からの距離>

また、水槽の掃除や水を水槽に入れるなどの作業時。
水栓からお部屋までの距離が近いと大変!バケツに水を入れて、家の中を行ったり来たりしなければなりません。

ベランダに水栓をつけたり、水場から近い場所に水槽のためのスペースを作る、なんて対策を注文住宅の計画段階で考えてみても良いでしょう。
水道に加えて、水槽のために使う電源コンセントも計画的に作っておけば、見た目もすっきり整います。

クレバリーホーム掛川店では、アクアリウムはもちろんのこと、ボルダリングなどのアウトドアハンドクラフトのためのミシンコーナーなど趣味のための家づくりをお手伝いさせていただいています。
気軽に「こんなことをやってみたい!」とご相談ください。一緒に素敵な家づくり、楽しんでみませんか?

----------------
「ハウスメーカー」と「地元工務店」の良いとこどり♪
〜掛川/菊川/御前崎で快適な住まいづくりはクレバリーホーム掛川店へご相談ください〜

クレバリーホーム掛川店
Tel:0537-61-2918
〒436-0056 静岡県掛川市中央2丁目11−6
営業時間:10:00~17:00(定休日: 火・水)

▶︎Instagram
----------------