注文住宅の屋根に注目!「瓦屋根」の特徴は?よくある質問にお答えします!

家づくりコラム

こんにちは♪外壁タイルの家づくりを掛川を中心に皆様にお届けしているクレバリーホーム掛川店です。
クレバリーホームでは、屋根の素材に瓦を採用しています。瓦屋根と聞くと、いぶし銀の和風のデザインをイメージしがちですが、最近の瓦屋根はカラーも豊富。スタイリッシュなお家から南欧風のお家まで、いろいろなデザインに合わせやすいタイプが揃っています。

そこで今回は瓦屋根に関するよくある質問に、クレバリーホーム掛川店がお答えします!

▶︎Q.瓦屋根の良さってどんなところ?


A.瓦屋根の良さは、なんといっても耐久性が高いこと。
他の屋根材を使用した場合、紫外線などによる経年劣化で色が褪せてしまい、定期的な塗り替えが必要になってしまいます。けれど、瓦屋根ならその必要がありません。
外壁タイル同様に、メンテナンスコストを抑えられる素材なのです。

また、瓦屋根は粘土で出来ているため、断熱性が高いのもメリットの一つ。最近のものは、強度も高く、強風などで飛来物が飛んできて当たっても、破損の心配がほとんどないことも魅力です。


また、瓦屋根は他の屋根材と比べて、見た目も重厚感があり高級感ある印象に。
あまり知られていませんが、他の屋根材と違い、雨が降った時の雨音が気にならないのも魅力です。

▶︎Q.太陽光発電は載せられる?
A.瓦屋根でも、太陽光発電パネルを問題なく載せられます。
この辺りは特に心配しなくても大丈夫ですよ♪

▶︎Q.屋根を瓦にすると屋根が重くなりそう。地震は大丈夫?

A.ひと昔前に使われていた和瓦は重量のあるものがほとんどですが、最近の瓦は軽量化されています。その重さは、和瓦の1/2〜1/3程度。そのため、地震の際も心配する必要はありません。


また、クレバリーホームの家は家本体の構造自体もしっかりしているので、瓦屋根でも十分な耐震性を保てるのが魅力!設計段階から、瓦屋根を使う前提で構造を計算していますので、ご安心いただけます◎

メンテフリーなどメリットもたくさんある瓦屋根。

クレバリーホーム掛川店で、瓦屋根と外壁タイルの家づくり、一緒に始めてみませんか♪

\1月はご来場キャンペーンを開催中/

HPからのご予約・ご来場で、マクドナルド券2,000円分をプレゼントいたします!

「ハウスメーカー」と「地元工務店」の良いとこどり♪

〜掛川/菊川/御前崎で快適な住まいづくりはクレバリーホーム掛川店へご相談ください〜

クレバリーホーム掛川店

Tel:0537-61-2918

〒436-0056 静岡県掛川市中央2丁目11−6

営業時間:10:00~17:00(定休日: 火・水)

▶︎HP

https://www.cleverlyhome-kakegawa.com/

▶︎Instagram

https://www.instagram.com/cleverlyhome_kakegawa