こんな間取りは要注意!「玄関でありがちなこんな間取り、危険かも」

家づくりコラム

こんにちは♪外壁タイルの家づくりを掛川を中心に皆様にお届けしているクレバリーホーム掛川店です。

最近ではSNSなどでもたくさんの間取りやマイホームの建築事例を探せるようになりました。私たちも、ときどきSNSを通じていろいろな住まいを拝見しているのですが、ときには「この間取り、人によっては要注意だな」と感じるものを見かけることも。

今回はその一例をご紹介しましょう!

▶︎玄関のこんな間取り、気をつけた方がいいかも

ごくたまにSNSで見かけるのが、玄関ドアを開けたらすぐ目の前にリビングがあるような間取りです。玄関ホールを作っていたとしても、ホールの正面にリビングがあり、玄関を開けたらすぐに家の中が丸見えになってしまうようなこの間取り。

一見おしゃれで開放感あるように見えるかもしれませんが、気をつけた方がいいかもしれません。というのも、玄関から家の中が丸見えになってしまうと、来客に見せたくない家の中の様子や生活感を隠せずストレスになることもあるからです。

例えば家族がお風呂上がりにリビングでくつろいでいるとき。宅配便が届いて玄関ドアを開けてしまうと、お風呂上がりの部屋着姿の家族が丸見えになり、恥ずかしい思いをしてしまうかもしれません。

ゆったりくつろぎたい我が家なのに、いつも綺麗に身だしなみを整えておかなければならないのは少し大変ですよね。

もちろん「いつもきちんとしているから、ストレスではないよ〜」という方もいるでしょうから、絶対にダメ、絶対にこうでなければいけないというわけではありません。

大切なのは見た目の良さだけでなく、実際の生活シーンも想像しながらプランを検討していくことなのです。

注文住宅の家づくりのいいところは、ライフスタイルや立地にあったプランをゼロから作れることなので、SNSにあるアイデアをそのまま使うのではなく「このプラン、これから建てる家や自分たちの暮らしに合っているかな」と立ち止まって考えることも重要です。

\4月はご来場キャンペーンを開催中/

HPからのご予約・ご来場でお食事券2,000円分をプレゼントいたします!

「ハウスメーカー」と「地元工務店」の良いとこどり♪

〜掛川/菊川/御前崎で快適な住まいづくりはクレバリーホーム掛川店へご相談ください〜

クレバリーホーム掛川店

Tel:0537-61-2918

〒436-0056 静岡県掛川市中央2丁目11−6

営業時間:10:00~17:00(定休日: 火・水)

▶︎HPhttps://www.cleverlyhome-kakegawa.com/

▶︎Instagramhttps://www.instagram.com/cleverlyhome_kakegawa