年末にマイホームの相談するなら♪家族でこんなことを話し合っておこう

家づくりコラム

こんにちは!外壁タイルの家づくりを掛川・磐田を中心にご提案しているクレバリーホーム掛川・磐田店です。
あっという間に今年も残すところ1週間。2021年がもうすぐ終わります。来年こそはマイホームを建てようとお考えの方にとって、年末年始はご両親やご家族と、じっくり・ゆっくりマイホーム計画について話し合うチャンス!
今日は、年末に家族でマイホーム計画について話すとき「こんなことを話しておくといいですよ」という項目ポイントについてお話しいたします。

▶︎ご両親に相談するなら早い方がいい!?

マイホーム計画をお考えの方の中には「両親には、早い段階から相談するとアレコレ言われるのが嫌だから/面倒だから、土地や会社などが決まったら伝えよう」と考えている方もいるかもしれません。

もちろん、ご両親にマイホーム計画を話すベストなタイミングは、関係性やご両親の性格、これからの人生設計などによっても違うので、一概に「このタイミングがベストです」とは言い切れません。

とはいえ、やっぱり相談するなら早めに話をしておいた方が、後々の計画がスムーズになるということも多いのが事実。
例えば、ショールームに一緒に最新の住宅設備を見にいくなど、ご両親も家づくりに巻き込めば「最近の家はこんなにいいんだ!それなら建てなさい。」なんて、応援してくださることもあるかもしれません。

ちなみに、クレバリーホーム掛川店では、千葉県にあるクレバリーホームのショールームへのツアーをご案内も可能です。小旅行気分で、ご両親も一緒に足を運んでみるのもおすすめですよ◎

▶︎ローン計画はどう考える?

家を建てる上で、心配になるのがやっぱりお金のこと。
とはいえ、今賃貸暮らしをしているなら、その家賃にかけるお金を住宅ローンに回した方がいいという考え方もありますよね。
例えば、毎月6万円の家賃を払っていたとして。1年で72万円。
5年家づくりを先延ばしにすれば、360万円もお金が家賃に消えてしまいます。

それなら、早めに家を建ててその360万円を住宅ローン返済に充てた方が、ローン完済も早く終わり老後の暮らしがラクになる、なんてこともありますよね。
いずれ家を建てることが決まっているなら、少しでももったいない出費を無くすためにも、時は金なりと思っておく方が良さそうです。

家族でお金について話す際には、こんなふうに長い目線で見た資金計画も考えておきたいところ。
もし、気になることや心配なことがあれば、気軽に私たちにご相談くださいね!

----------------
「ハウスメーカー」と「地元工務店」の良いとこどり♪
〜掛川/磐田/袋井/菊川で快適な住まいづくりはクレバリーホーム掛川・磐田店へご相談ください〜

クレバリーホーム 掛川・磐田店
Tel:0537-61-2918
〒436-0056 静岡県掛川市中央2丁目11−6
営業時間:10:00~17:00(定休日: 火・水)
 
▶︎Instagram
----------------