外壁タイルは雨が降るときれいになる!?「セルフクリーニング機能」を解説

タイルについて

こんにちは♪外壁タイルの家づくりを掛川・磐田を中心に皆様にお届けしているクレバリーホーム掛川・磐田店です。
クレバリーホームが家づくりに採用している外壁タイル。東京都庁の外壁や、エジプトのピラミッド、フランスの地下鉄など、古くからいろいろなところに使われている素材です。
今日は、どうしてタイルが外壁材にうってつけの素材なのかを、タイルが持つ「セルフクリーニング機能」に注目して解説いたします!

▶︎外壁タイルの「セルフクリーニング機能」とは?

外壁タイル高温で焼き固められた素材のため、石や岩と同じで変色や劣化しにくいという特徴があります。
また、長年日光や風雨にさらされても、その美しさをキープできる理由の一つが、タイルの持つ「親水機能」。

タイルの表面には水が馴染んで広がりやすい親水機能があります。そのため、空気中にある水分がタイルの表面になじみ、薄い膜のように広がります。
この膜があるおかげで、空気中の埃などの汚れからタイルをしっかりガード。水が馴染んでいるため静電気も起こりにくく、細かいチリや埃をそもそも寄せ付けにくいという特徴があります。

▶︎お手入れ不要でずっときれい!

「そんなこと言っても、鳥のフンや泥はねなどタイルの表面に汚れがつくこともあるのでは?」と思った方もご安心を。
タイルは硬く焼き固められた素材なので、汚れがついても内部に汚れが染み込みにくい素材です。また、親水機能があるため、万が一汚れが表面に付着したとしても、雨などで簡単に洗い流せます。

365日雨や風、日光にさらされることとなる家の外壁。
お手入れのことを気にしなくても、ずっときれいな状態が続く外壁タイルは、家のメンテナンス費用を抑える素材としてもとっても優秀。
ぜひ、これからマイホームを建てるなら、外壁タイルも選択肢に入れてみてくださいね◎

----------------
「ハウスメーカー」と「地元工務店」の良いとこどり♪
〜掛川/磐田/袋井/菊川で快適な住まいづくりはクレバリーホーム掛川・磐田店へご相談ください〜

クレバリーホーム 掛川・磐田店
Tel:0537-61-2918
〒436-0056 静岡県掛川市中央2丁目11−6
営業時間:10:00~17:00(定休日: 火・水)

▶︎Instagram
----------------