教えて!家づくりのこと「土地探しはどう進めたらいい?」

家づくりコラム

こんにちは♪外壁タイルの家づくりを掛川・磐田を中心に皆様にお届けしているクレバリーホーム掛川・磐田店です。
マイホームを建てるとき。家はもちろんだけど「家を建てるための土地も探さなきゃ!」という方、結構多いですよね。土地探しからスタートする家づくりの場合
「土地を決めるのが先?それとも家を建てる住宅会社を決めるのが先?」と悩んでしまうことも。
そこで今日は、土地を購入してマイホームを建てたいと考える方に、土地探しのアドバイスをお届けします!

▶︎不動産屋さんに「家づくりのこと」はなかなか聞けない!?

スーパーの鮮魚売り場で、料理したことがない魚を見つけたとき。
どうやって料理すればいいのか、レシピがあれば安心してその魚を買えます。一方で、焼いて食べるのが良いのか、それとも煮付けがいいのか、おすすめの食べ方がわからないと、なかなか買うのをためらってしまうもの。

実は土地探しでもそれは同じ。
土地だけみても「この土地でどんな家が建てられる?」「いくらくらいで建物が建てられる?」かなどは、家づくりのプロでない限り、わからないのが当たり前。
そんな状態で土地を購入するのは、やっぱり不安ですよね。

不動産屋さんで土地を探す場合
「土地さえ売れて、仲介手数料が入れば後は自分の仕事ではない」と、なかなか家づくりのことまで相談できることは少ないもの。
全ての不動産屋さんがそうとは限りませんが、中には「お客様が土地を買ってしまえば、後は責任もないから……」と、その土地で何でも夢が叶う!と伝えて土地を紹介するなんてところもあるそうです。

▶︎土地を探すなら「建てたい建物」を前提に探そう

そんなことを話すと「何だか不安!」と感じる方もいらっしゃるかもしれません。
でも、心配しすぎることはありません◎
土地を買った後に後悔しないようにするなら、土地購入前に「どんな家が建てたいかな」とイメージ。建築のプロに相談しながら、土地探しをすれば大丈夫

もちろん、わたしたちも地元工務店として長年家づくりを続けてきた経験をもとにお客様の土地探しにも親身にアドバイスいたします。

「お客様が理想とする広さの家にするには、この土地の広さで大丈夫?」
「造成などで費用がかかってしまい、建築コストを圧迫することはない?」

など、いろいろな視点で、一緒に土地をチェック!
建築のプロの視点から、皆さんの大切なマイホーム計画をサポートさせていただきます。
土地のことならなでも気軽にご相談くださいね(^^)

----------------
「ハウスメーカー」と「地元工務店」の良いとこどり♪
〜掛川/磐田/袋井/菊川で快適な住まいづくりはクレバリーホーム掛川・磐田店へご相談ください〜

クレバリーホーム 掛川・磐田店
Tel:0537-61-2918
〒436-0056 静岡県掛川市中央2丁目11−6
営業時間:10:00~17:00(定休日: 火・水)

▶︎Instagram
----------------