窓にシャッターつける?つけない?袋井・掛川・磐田エリアの傾向も解説します

家づくりコラム

こんにちは!外壁タイルの家づくりを掛川・磐田を中心にご提案しているクレバリーホーム掛川・磐田店です。
マイホームを建てるとき、会社選びから始まって、間取り、各部屋の素材クロスの色……など決めなければいけないことはたくさん。窓周りも、サッシの色カーテンなど選択肢はたくさんあります。
今日は、そんな窓周りのプランニングの参考になるよう、家の窓のシャッターの話をプロが解説
シャッターをつけるべきかどうか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね(^^)

▶︎シャッターの役割は防犯&台風対策

そもそも家のシャッターの役割や、防犯対策台風など暴風時に窓ガラスが飛来物で割れてしまうのを防ぐこと。
空き巣は侵入時、窓を割って入ってくることが多いと言われています。シャッターで物理的に窓ガラスが割れないようにしておけば、空き巣被害を避けられるというメリットがありますね。

とは言え、シャッターを毎回夜や外出時に閉めるのは面倒臭いということも。
そんな方にもおすすめなのが、電動シャッター
窓を開けて「よっこらしょ」とシャッターを開け閉めしなくても、スイッチひとつでシャッターが下せます

▶︎袋井・磐田・掛川エリアではマイホームにシャッターをつけることが多い?

このエリアで家を建てる場合
多くの方が家にシャッターをつけています。もともとクレバリーホームの標準仕様でも、窓のシャッターはプランに入っています。

ただし、家の全部の窓にシャッターをつけるのではなく、1階部分だけシャッターにするというケースが多い印象です。
1階部分だけなら、せいぜいシャッターを閉める窓の数は3箇所程度。電動シャッターにしなくても「このくらいなら手動で開け閉めしても面倒臭くないかな」と考える方も結構たくさんいらっしゃいます。

立地や生活スタイルによっても、シャッターをつけたほうがいいか、つけなくてもいいかは人それぞれ
もっと詳しく話を聞いてみたい!という方は、気軽に私たちにお問合せください。
家づくりのことなら、なんでも気軽にお教えいたします(^^)

----------------
「ハウスメーカー」と「地元工務店」の良いとこどり♪
〜掛川/磐田/袋井/菊川で快適な住まいづくりはクレバリーホーム掛川・磐田店へご相談ください〜

クレバリーホーム 掛川・磐田店
Tel:0537-61-2918
〒436-0056 静岡県掛川市中央2丁目11−6
営業時間:10:00~17:00(定休日: 火・水)

▶︎Instagram
----------------