土地探しアドバイス!2階建の家を建てるなら土地はどのくらいの広さが必要?

家づくりコラム

こんにちは♪外壁タイルの家づくりを掛川を中心に皆様にお届けしているクレバリーホーム掛川店です。
土地を購入して2階建ての家を建てるのに、どの位の広さの土地が必要なのでしょうか?土地探しから始める家づくりは、「どんな土地がいいのかわからない!」と土地探しの段階から迷ってしまうこともたくさん。今回は、家づくりのプロの視点から、2階建ての家を建てるために必要な土地の広さについて解説します。

▶︎2階建てを建てるために必要な土地の広さは?

「2階建てのマイホームを建てよう!」となったとき、それぞれのご家庭によって家に対する希望もさまざまだと思います。

たとえば「子どもが庭でのびのびと遊べるように……」「週末家族がテラスでご飯を食べたい」「車をゆったり停められるカーポートがほしい」などその希望はご家庭によって異なります。

こうした要望の中で、何を優先させるかで必要な広さも変わってきます。
例えばフラット35利用者調査(2020年度)によれば、全国の一戸建ての平均坪数は34坪。仮に建ぺい率が50%と仮定すると68坪程度の土地の広さが必要となります。

と言っても、これは全国の話。都市部と郊外では人気の土地の広さは異なります。実際に静岡県掛川市近郊は浜松などの都市部に比べ、そこまで土地は高くありません。そのためマイホームのために土地を購入される方の多くが、平均すると60坪程度の土地を購入する方が多いようです。

このエリアで家づくりをするなら、60坪〜70坪を目安に土地探しをしてみてはいかがでしょうか?
土地探しのこともお手伝いできるクレバリーホーム掛川店。
「これから土地を探すけど、どんな土地がいいかアドバイスして欲しい!」という方はぜひ気軽にお問い合わせくださいね◎

----------------
「ハウスメーカー」と「地元工務店」の良いとこどり♪
〜掛川/袋井/菊川で快適な住まいづくりはクレバリーホーム掛川店へご相談ください〜

クレバリーホーム掛川店
Tel:0537-61-2918
〒436-0056 静岡県掛川市中央2丁目11−6
営業時間:10:00~17:00(定休日: 火・水)

▶︎Instagram
 
----------------