作る?作らない?畳コーナー 「なくていいのは」のはこんなとき

家づくりコラム

こんにちは♪外壁タイルの家づくりを掛川を中心に皆様にお届けしているクレバリーホーム掛川店です。
一戸建ての家を建てるとき、和室や畳コーナーを設置するかどうか、迷う方も少なくありません。そこで「畳スペース必要かな?」と迷っている方に、今回は畳コーナーがなくてもいいのはどんなときかを解説していきます。

▶︎畳コーナーや和室を設置するメリットとは

最近、和室や畳コーナーを設置しない、もしくは小さくまとめるご家庭が増えています。ひと昔前までは6~8帖程度の和室を設けるご家庭がほとんどでしたが、次第にサイズが小さくなり、和室を作らず3帖程度の畳コーナーにするケースも。

畳のメリットは、冬はこたつを置いたり、夏は寝転んだりと季節に合わせて使い方を変えられるところでしょう。

また意外と見落としがちなポイントですが、洗濯物を畳んだり、置いておいたり、家事をしたりすることもできる、家事にも役立つスペースです。

家の間取りを考えるときに、自分達は一体どこで家事をするのか、毎日の生活で本当に必要かどうかを考えてみると「やっぱり畳コーナーが欲しい」「この間取りならなくても大丈夫!」など方向性が見えてくるかもしれません。

▶︎畳コーナーがなくてもいいとき

そんな畳コーナー、なくてもいいケースとは一体どんなケースでしょうか。
そもそも、フローリングと違い、畳は表面に傷ができるとささくれたり、ケバ立ったりしてメンテナンスが大変です。
また、ダニやほこりがたまるとアレルギー体質の方にとっては症状が悪化する要因につながるため、こまめなお掃除が必要になるでしょう。

加えて、畳は長年使用すると裏返しや新調する必要が出てきます。
目安としては10年に1回新しくするのが望ましく、1枚当たり1万円程度はかかります。また、フローリングの部屋の中に和室を入れるとなるとデザイン面でプランを立てるのが難しくなるお家もあるかもしれません。
加えて、ペットがいれば、畳をボロボロにすることも考えられますね。

つまり、
・メンテナンス費用をかけたくない
・お掃除の手間を省きたい
・新調する費用を抑えたい
・洋風の間取りでまとめたい
・ペットを飼っている

このようなケースだと、和室や畳コーナーは設置しないほうがいいかもしれません。
参考にしてみてくださいね(^^)/


----------------
「ハウスメーカー」と「地元工務店」の良いとこどり♪
〜掛川/袋井/菊川で快適な住まいづくりはクレバリーホーム掛川店へご相談ください〜

クレバリーホーム 掛川
Tel:0537-61-2918
〒436-0056 静岡県掛川市中央2丁目11−6
営業時間:10:00~17:00(定休日: 火・水)

▶︎Instagram
 
----------------