土地探しアドバイス!車を3台停めるのに必要な広さはどのくらい?

家づくりコラム

こんにちは♪外壁タイルの家づくりを掛川を中心に皆様にお届けしているクレバリーホーム掛川店です。
マイホームづくりを考えるとき、意外と忘れてはいけないのが、駐車スペースをどのくらい確保するかという問題です。限られた広さの土地の中に家と駐車スペース、庭を作るわけですから、駐車場に何台車を停めたいかを考えておかないと「家族分の車が停められない!」なんて事態になってしまいます。
そこで今日は、掛川エリアでもご要望が多い「車が3台停められる駐車スペースの広さ」を一緒に考えていきましょう。

▶︎車を3台駐車するのに必要な広さは?

掛川エリアでは夫婦とお子様、というように車を3台所有することも多いもの。また、今は2台でも来客時や将来家を出た子どもが、帰省してきたときのためにプラス1台停めたいから、と駐車スペースを3台欲しいと希望されることも。

仮に車3台停められる駐車スペースを作るとしたら。
次のように私たちは考えています。

単純に土地の広さだけでお話しすると、車を1台停めるために必要な広さは普通車で5坪程度。つまり、3台だと5×3=15坪ということになりますね。
さらに、車の長さやドアを開けたときに必要な横幅も考えなければいけません。

その目安となるのがコンビニの駐車場。コンビニの駐車場で基本的には車1台につき横3m、縦5mを確保しています。住まいの駐車スペースも、その位の広さを確保できると良いでしょう。

こうしたことを考えると、3台の車を駐車するスペース以外にもちょっとした物置やお庭を作れるようにして、外構に20坪程度は確保しておきたいところです。
60坪の土地建坪30坪程度の家を建てれば、3台分の駐車場を確保することができる計算になります。
参考にしてみてくださいね!

▶︎お施主のインタビュー

----------------
「ハウスメーカー」と「地元工務店」の良いとこどり♪
〜掛川/袋井/菊川で快適な住まいづくりはクレバリーホーム掛川店へご相談ください〜

クレバリーホーム掛川店
Tel:0537-61-2918
〒436-0056 静岡県掛川市中央2丁目11−6
営業時間:10:00~17:00(定休日: 火・水)

▶︎Instagram
 
----------------