マイホームを建てた後、どんなお金がかかるの? 住宅ローン以外の費用を解説

家づくりコラム

こんにちは♪外壁タイルの家づくりを掛川を中心に皆様にお届けしているクレバリーホーム掛川店です。今日は、家づくりとお金に関するお役立ち情報をお届けいたします!
今回のテーマは、ズバリ「マイホームを建てた後、どんなお金がかかるのか」。住まいは家を建てる費用だけでなく、建てた後にも色々なお金がかかります。これから家を建てる際には、こうした家を建てた“あと”のことまでしっかりと考えておいて欲しいな、と私たちは考えます。
そこで今回は、住宅ローン以外にかかる費用について解説します。

▶︎家を建てた後にかかるお金①固定資産税

家を建てるとき、最もお金がかかるのが建築費用
建築費用は住宅ローンで月々払っていくわけですが、それ以外にも住まいにかかる出費として大きいのが税金です。

入居後5月ごろから納付書が送られてくる固定資産税は、家や土地の評価額に応じて課せられる税金です。その金額や立地や土地の広さなどによっても異なります。
固定資産税は1年分まとめて払う方法や何回かに分けて払う方法があるため、払いやすい方法をと選ぶといいですね。

また、不必要に大きい土地や家にしてしまうと、固定資産税が高くなってしまうことも。家を建てるなら、固定資産税のことも考えて自分達の暮らしにジャストフィットなサイズを考えてみましょう。

▶︎家を建てた後にかかるお金②光熱費

生活する上で必ずかかるのが光熱費です。
光熱費にはガス代、電気代、ストーブを使うなら灯油代などがあります。
オール電化にすればガス代はなくなり、電気代のみとなります。

月々支払う光熱費を抑えるのに有効なのが太陽光発電システムです。
太陽光発電を搭載すれば、電気代を自家発電でいるため、光熱費のコストダウンにおすすめですよ。

▶︎家を建てた後にかかるお金③メンテナンス費用

マイホームを建てて10年もすると、水回りや屋根、外壁などをメンテナンスする必要が出てきます。その中でも費用がかかるのが外壁の塗り替え費用

一般的な外壁だと、10年に1度100万円以上ものお金を払って塗り替えなければなりません。

このメンテナンス費用を抑えるために有効なのが、メンテナンスフリーな外壁材を選ぶこと外壁タイルなら雨や汚れ、傷、紫外線に強い素材のため、塗り替える必要がなくなります
しかも、デザイン性や質感が高く、大切な家の資産価値を保てます。
外壁タイルは、お客様の大切なマイホームをずっと守ってくれる強い味方と言っていいでしょう。

家を建てた後にかかるコストを抑えるたなら、外壁タイルを選ぶのがおすすめです。

ぜひこれから家を建てるなら「家を建てたあとのこと」もしっかりと考えてみてくださいね!クレバリーホームでは、お客様のマイホームライフが始まった後のことも考えたプラン提案をさせていただきます◎

----------------
「ハウスメーカー」と「地元工務店」の良いとこどり♪
〜掛川/袋井/菊川で快適な住まいづくりはクレバリーホーム掛川店へご相談ください〜

クレバリーホーム掛川店
Tel:0537-61-2918
〒436-0056 静岡県掛川市中央2丁目11−6
営業時間:10:00~17:00(定休日: 火・水)

▶︎Instagram
 
----------------