梅雨どきも快適に暮らすコツ!雨の日にあると便利な空間いろいろ

家づくりコラム

こんにちは!外壁タイルの家づくりを掛川を中心にご提案しているクレバリーホーム掛川店です。
雨が多い梅雨時は、洗濯物がなかなか乾かなくてストレスが溜まりがち。また、傘やレインコートなどをどこに置いておけばいいのか、なども頭を悩ませるものですよね。せっかくこれから注文住宅でマイホームを建てるなら、こうした雨の日対策も考えてみてはいかがでしょうか?

▶︎雨の日にあると嬉しいのはどんな場所?

雨の日の暮らしを考えてみたとき。
住まいに取り入れてみて欲しいのが、こんなスペースです。

室内干し空間
ランドリースペース
レインコートや傘がかけられるスペース
軒や庇のある玄関ポーチ

また、もう少し予算が割けるなら、車を降りてから家の中まで濡れずに入れるインナーガレージなどもあると便利な空間です。

▶︎シューズクロークは傘置き場も考えて

雨の日にレインコートや傘を使うことが多くなるため、濡れたレイングッズの置き場を考えることも大切です。
特に傘は、使う日だけでなく使わない日もスッキリと収納できる場所があると便利です。

というのも、傘立ては気がつくと埃が溜まってしまう場所。
玄関の外に傘立てを置けば、砂埃が溜まって、久しぶりに傘を広げたら埃まみれ・・・なんてこともあり得ます。
そんな事態を避けるためにも、そしてスッキリ傘を片付けておくためにも。
おすすめしたいのがシューズクロークに傘をかけられるポールをつけておくこと。

吊るす収納にしておけば、傘の下に埃や砂が溜まることもありません。
また、使った後の傘も吊るしておけば乾きやすくて◎ですよ。

----------------
「ハウスメーカー」と「地元工務店」の良いとこどり♪
〜掛川/袋井/菊川で快適な住まいづくりはクレバリーホーム掛川店へご相談ください〜

クレバリーホーム掛川店
Tel:0537-61-2918
〒436-0056 静岡県掛川市中央2丁目11−6
営業時間:10:00~17:00(定休日: 火・水)

▶︎Instagram
----------------