地域の工務店はここが安心!工務店とハウスメーカーの違いって?

家づくりコラム

こんにちは♪外壁タイルの家づくりを掛川を中心に皆様にお届けしているクレバリーホーム掛川店です。
マイホームを建てる際に「ここが大変だった」と話す方が多いのが、住宅会社選びです。ハウスメーカーから地元密着の工務店、建築設計事務所まで、家を建てるための住宅会社もいろいろなタイプがありますよね。
そこで今日は、工務店とハウスメーカーの違いや、クレバリーホーム掛川店/尾崎工務店特徴をお話ししてみようと思います。

▶︎ハウスメーカーのいいところは?

全国に支店のあるハウスメーカーは、みんなが誰もが知る会社。
そのため、ハウスメーカーとしての安心実績を理由に選ぶ方も少なくありません。

また、会社によっても異なりますが、ハウスメーカーが全国で家を建てている実績は何千棟単位。そのため、家づくりに関するノウハウやもしもの不具合などがあった場合には、その実績や経験をもとに、次の家づくりに反映・活かすことができます。

ブランド力としての強みだけでなく、こうしたノウハウの蓄積があるのはハウスメーカーの魅力ですよね。

静岡県はここ最近地震が少ないエリアですが、全国的に見れば東北や石川、熊本など地震が多発している日本。他の地域で発生した地震の時にどうだったか、などの知見があれば静岡県で地震が発生した際も、安心の家づくりにつなげられます

▶︎工務店のいいところは?

地域に密着した工務店の良いところは、なんと言っても人間力その地域のことをよく知っているという点です。
ハウスメーカーのようにマニュアル的な対応をするのではなく、お客様の願いに寄り添って細やかにサポートできるのが工務店のいいところ。また、地域密着だからこそ「家が完成した後も修繕やリフォーム、ちょっとした相談事まで気軽に声をかけられる」という安心感もあるでしょう。

ローコスト系のハウスメーカーでは、効率化を重視する為にどうしても家づくりも工期厳守で急遽の変更などをお断りしてしまうことも。
工期厳守、というと聞こえは良いですが、これはお客様のためというよりも会社のため、なんてこともよくあります。工務店だから、というわけではありませんが少なくとも私たちクレバリーホーム掛川店/尾崎工務店では、お客様がせっかく家を建てるのだから、工期が1週間遅れたとしてもお客様の願いを反映したいと思っています。

▶︎工務店とハウスメーカーの良いところを兼ね備えた会社もあります!

ハウスメーカーと工務店、それぞれ良いところがあるので「どんな点を重視したいか」を考えて住宅会社選びをすると良いでしょう。
また、私たちクレバリーホーム掛川店/尾崎工務店では、ハウスメーカー・クレバリーホームのフランチャイズ店として、地場の工務店が家づくりを行っています。
いわば、工務店の良さとハウスメーカーの良さをどちらも兼ね備えているということ!

もしこれから家づくりを考えているという方は、まずは気軽に家づくりの始め方、ご相談くださいね◎

----------------
「ハウスメーカー」と「地元工務店」の良いとこどり♪
〜掛川/袋井/菊川で快適な住まいづくりはクレバリーホーム掛川店へご相談ください〜

クレバリーホーム掛川店
Tel:0537-61-2918
〒436-0056 静岡県掛川市中央2丁目11−6
営業時間:10:00~17:00(定休日: 火・水)

▶︎Instagram
----------------