ペットと暮らすなら!家づくりで押さえておきたいポイント

家づくりコラム

こんにちは♪外壁タイルの家づくりを掛川・磐田を中心に皆様にお届けしているクレバリーホーム掛川・磐田店です。
マイホームが完成したらペットとの暮らしを夢見ている方も多いかもしれません。大切な家族となるペットたちもハッピーに暮らせる住まいとは?
家を建ててワンちゃんやネコちゃんを飼う予定がある方のために、クレバリーホームの「inumoシリーズから、ペットと暮らすためにおすすめのアイデアをご紹介します。

▶︎ペットと暮らす住まいで取り入れられる「素材の工夫」

例えばペット対応のフローリングは、ワンちゃんが滑りにくいよう特殊な加工を施されたペット用フローリングというものがあります。
また、お掃除のしやすさなどを考えると、タイル製の床もおすすめ。食べこぼしなどもサッと拭けて清潔に保つことができます。

▶︎ペットと暮らす住まいで取り入れられる「間取りの工夫」

また、間取りを工夫するのもおすすめです。
愛犬が過ごすための土地購入を設けたり、玄関にペットの散歩用品を収納するスペースを作ったりするのもその一つ。
暑い夏は、土間空間があれば愛犬たちもひんやりとした床の上でリラックスできます。中にはドックランなどを設置したりするアイデアもありますので、どんなペットを飼いたいのかも考えて、プランに取り入れてみましょう。

また、ペットが危険な場所に入らないようにするには階段には柵を設けるなど、ゾーンを分けることもおすすめです。

▶︎あると便利なおすすめアイテム

ペットと一緒に暮らすなら、次のようなアイテムがあると便利です。

♪玄関横の収納スペース♪
リードや首輪などのお散歩グッズを収納できる棚があると、お散歩の準備や片付けがスムーズです。

♪ワンちゃん用足洗い場♪
お散歩から帰ってワンちゃんの足を洗ったりフードを入れるお皿を洗ったりできる水栓があると便利です。
収納棚を設ければ、フードのストックや足ふきタオルなどが収納できるのでおすすめ。

♪見守りカメラ♪
ペットがお留守番している様子を見守るカメラを設置する方法も。
スマホからペットの様子を見ることができたり、声掛けができたりします。
安心して外出することができますね。

ペットとの暮らしを考えていろいろなアイデアが盛り込めるのも、注文住宅のいいところ。
ぜひ、マイホーム完成後にペットを飼いたいと思っている方は、気軽にご相談くださいね。

----------------
「ハウスメーカー」と「地元工務店」の良いとこどり♪
〜掛川/袋井/菊川で快適な住まいづくりはクレバリーホーム掛川店へご相談ください〜

クレバリーホーム 掛川店
Tel:0537-61-2918
〒436-0056 静岡県掛川市中央2丁目11−6
営業時間:10:00~17:00(定休日: 火・水)

▶︎Instagram
 
----------------