屋外コンセントつけるべき?あると便利なのはこんなとき♪

家づくりコラム

こんにちは♪外壁タイルの家づくりを、掛川を中心に皆様にお届けしているクレバリーホーム掛川店です。

家づくり計画を進めていると、ついつい家の中のことばかりに意識が向いてしまいがちかもしれません。でも、ぜひ意識してみたいのが、家の「外」につけるコンセントのこと。マイホームであると便利なのが、屋外コンセント。家の外にコンセントを設置すると、何かと便利!

そこで今回は家の外にコンセントがあると、どんなときに使いやすいのか、場所別に詳しく解説していきます。

▶︎駐車場の近くにコンセント!

駐車場の近くにコンセントがあると、車を掃除したり、メンテナンスしたりする際に重宝します。また、落ち葉を集めるブロアーや芝刈り機、草刈り機などを使うときにも役立ちそうですね。

最近は電気自動車をお持ちのご家庭も増えているため、将来を見据えて駐車場にコンセントをつけておくといいでしょう。ただし、充電用のコンセントは車のメーカーによっても異なるので、事前にご相談くださいね◎

▶︎ウッドデッキやお庭周りにコンセント!

ウッドデッキやお庭周りにコンセントがあると、「今日はデッキでプチBBQ気分を楽しもう!」というときにも大活躍!

炭をおこさなくても、ホットプレートを使えれば準備はラクラク。夕暮れ時からのお外時間も、コンセントがあればライトがつけられて便利です。

また、スマホの充電ができたり、電気ポットでお湯を沸かしたりすることもできるので、マイホームでのソト時間を満喫していただけます。

▶︎玄関ポーチ、ベランダの軒天下や軒天周りにコンセント!

玄関ポーチやベランダの軒天下や軒天周りにコンセントがあると、防犯にも役立ちます。

防犯ライトや防犯カメラを取り付けたい場合、電気配線が必要になるため、屋外の必要な場所にコンセントを作っておけば、防犯グッズ用の配線もしやすいでしょう。

最近の屋外用コンセントは、以前と比べ洗練されてオシャレなものが多いです。

例えば、パナソニックの屋外用防水コンセントは、色もホワイトシルバーやシャンパンゴールド、アイアン調のブラックなどおしゃれなカラーが揃っています。形もシンプルなので、家の外観の高級感もそこないません。家を建てる際はスタイリッシュな屋外用コンセントの設置を検討してみてくださいね。

クレバリーホームでは特にお客様からのご要望がない場合も、最低でも家の前と外の2箇所にコンセントを設置しています。

「ここにもコンセントをつけておきたいな」と思ったら、ぜひご要望をお聞かせください。使いやすい家づくり、クレバリーホームがご提案させていただきます◎

----------------

「ハウスメーカー」と「地元工務店」の良いとこどり♪

〜掛川/菊川/御前崎で快適な住まいづくりはクレバリーホーム掛川店へご相談ください〜

クレバリーホーム掛川店

Tel:0537-61-2918

〒436-0056 静岡県掛川市中央2丁目11−6

営業時間:10:00~17:00(定休日: 火・水)

▶︎Instagram

----------------