家を建てるなら「外からの目線避け」も考えておこう!〜家づくり豆知識〜

家づくりコラム

こんにちは♪外壁タイルの家づくりを、掛川市を中心に皆様にお届けしているクレバリーホーム掛川店/尾崎工務店です。家を建てる際に、気を付けておきたいのが外からの目線避けです。
例えば、家の目の前が通学路になっているような立地の場合。窓を開けっぱなしにしたら家の中が丸見えに!なんて事態は避けたいですよね。
そこで、今日は外からの目線避け、という視点から家づくりをする際に覚えておきたいポイントを解説します。

▶︎外からの目隠し対策は土地に合わせて

外からの目線避けを考えた住まいのプランニングは、立地条件をしっかりと考えることが何よりも大切です。
例えば、家の南側に道路がある土地(南面道路の土地)の場合。
家は南側に大きな窓を設けることが多いので、目隠しのための壁や植栽などをしたいところです。

反対に、北面道路の土地なら南側にリビングがあっても道路からの目線を気にしなくても済む可能性が大。外にも開かれた開放感あるリビング空間を作りたいなら、土地探しの段階から、こうしたプランが実現しやすい北面道路のような土地を選ぶというのも一つの手です。

▶︎土地探しも家づくりのプランと合わせて検討が◎

私たちもお客様の家づくりのための土地探しをサポートさせていただいています。
その中で常日頃感じているのが「南面道路は人気だし、価格が高い土地も多いけれど、その土地がベストかどうかは暮らす人のライフスタイル次第」という点です。

一般的に土地の価格は北面道路の土地よりも南面道路の土地の方が高くなりがち
日当たり条件などを考えての結果かもしれませんが、北面道路でも設計次第で十分日当たりを確保した家づくりを叶えることも可能です。

マイホームのための土地を購入する際には、ぜひ家づくりのプロも交えてその土地をじっくり検討するのがマイホーム計画成功の秘訣
ぜひ、気軽にお問い合わせくださいね!

----------------
「ハウスメーカー」と「地元工務店」の良いとこどり♪
〜掛川/菊川/御前崎で快適な住まいづくりはクレバリーホーム掛川店へご相談ください〜

クレバリーホーム掛川店
Tel:0537-61-2918
〒436-0056 静岡県掛川市中央2丁目11−6
営業時間:10:00~17:00(定休日: 火・水)

▶︎Instagram
 
----------------