住宅ローンの支払いが不安!?そんなときに知っておきたいこと

家づくりコラム

こんにちは♪外壁タイルの家づくりを掛川を中心に皆様にお届けしているクレバリーホーム掛川店です。
今日はマイホームを建てたいけれど「住宅ローンの返済が不安」という方のために、不安を解消するためのアドバイスをご紹介します。

▶︎家賃が払えていたならきっと大丈夫!

金融機関から初めて大きなお金を借入れし、住宅ローン返済するとなると、やっぱり勇気が必要。「本当に返せるかな」と不安を感じることもあるでしょう。

でも、よく考えてみましょう。

今まで賃貸住宅に暮らしていたなら、家賃の支払いが毎月ありましたよね。
その家賃を滞納をしたことがなく、きちんと払えてきたのなら、住宅ローンの返済もきっと大丈夫!
もちろん、毎月の返済額が大きすぎるのは論外ですが、支払っていた家賃の範囲内であれば、月々の家計負担は同じです。

家賃などの固定費は、生活費の中で必要経費

「今年の夏はボーナスが出なかったから、家賃を払うのを止めよう」などとは思わないはずです。

生活費を節約するなら、レジャー費や光熱費、食費などを抑えようと考えるのが一般的。
そう考えれば、住宅ローンの返済にそこまで不安にならなくてもいいのではないでしょうか?

▶︎住宅ローンの返済が苦しくなったら

過去を振り返ると、リーマンショックが起きた際、実際に住宅ローンが払えず、マイホームを手放した方もいらっしゃいます。
こうした例を聞くと確かに不安になるのも事実。でも、もしもの時にどうなるのかを知っておくと、少しだけその不安も解消されます。

たとえば、住宅ローンの返済が苦しくなった時
住宅ローンであれば銀行に返済プランの見直しを相談することも可能です。

例えば毎月10万円の住宅ローン返済がどうしてもできないという場合
金融機関に相談すると「今後2年間だけ7万円の返済ではどうですか?」など、救済案を出してくれる場合も。もちろん、金融機関によっても対応は異なりますが、こうした交渉ができるということを知っておくと、いざという時の選択肢も広がりますよね。

金融機関にとって最も避けたいのが借主の破綻です。
借主の家計が破綻してしまえば、たとえ土地や建物を差し押さえたところで、赤字になってしまう可能性があるからです。
そのため、破綻しないように、返済を続けられるように金融機関側も考えてくれるのです。

家づくりや住宅ローンに関しては、初めてのことだからこそ不安があるのが当たり前。
こうした不安を1つ1つ解消しながら、夢のマイホームを形にしていくのが私たちの役割です。
ぜひ今何か不安を抱えているなら、気軽にご相談くださいね◎

----------------
「ハウスメーカー」と「地元工務店」の良いとこどり♪
〜掛川/菊川/御前崎で快適な住まいづくりはクレバリーホーム掛川店へご相談ください〜

クレバリーホーム掛川店
Tel:0537-61-2918
〒436-0056 静岡県掛川市中央2丁目11−6
営業時間:10:00~17:00(定休日: 火・水)

▶︎Instagram

----------------