最近の家は廊下が少ないって本当?廊下がない家のメリットいろいろ

家づくりコラム

こんにちは♪外壁タイルの家づくりを掛川を中心に皆様にお届けしているクレバリーホーム掛川店です。ここ数年の家づくりのスタイルとして、すっかり定着しているのが廊下をできるだけ少なくした間取りです。

一体どうして廊下が少ない家が今の主流なのか、クレバリーホーム掛川店が解説します♪

▶︎廊下を減らす理由

限られた広さの土地に家を建てる場合。部屋の広さや部屋数を優先するなら、通路としてしか使わない廊下は無駄とも言える場所。

また、廊下は家の内側にあり窓がないため、どうしても暗くて狭い空間となってしまいます。

せっかくの家づくり。少しでも土地を有効に使って広々とした空間を作るために、今の家では廊下が少ないスタイルが主流となっているというわけです。

さて、そんな廊下の少ない家が主流の今ですが、場合によってはライフスタイルに合わせて廊下を作るケースもあります。

例えば、夜勤などがあるご家族がいる場合。寝室とリビングの間に廊下を作ることで、生活音が寝室に届きにくくなり、夜勤明けの睡眠を邪魔しないで済みます。

必ずしも廊下は無駄、というわけではなく、住まいのプランやライフスタイルに合わせて考えてみると良いですよ!

クレバリーホーム掛川店では、たくさんの家づくりをお手伝いしてきた経験を活かして、暮らしやすい間取りの注文住宅をご提案しています。

気軽にご相談くださいね!

\12月はご来場キャンペーンを開催中/

HPからのご予約・ご来場でKFCカード2,000円分をプレゼントいたします!

「ハウスメーカー」と「地元工務店」の良いとこどり♪

〜掛川/菊川/御前崎で快適な住まいづくりはクレバリーホーム掛川店へご相談ください〜

クレバリーホーム掛川店

Tel:0537-61-2918

〒436-0056 静岡県掛川市中央2丁目11−6

営業時間:10:00~17:00(定休日: 火・水)

▶︎HP

https://www.cleverlyhome-kakegawa.com/

▶︎Instagram

https://www.instagram.com/cleverlyhome_kakegawa