玄関の土間タイル何色がいい?色別の特徴と選び方をご紹介!

タイルについて

こんにちは♪外壁タイルの家づくりを掛川を中心に皆様にお届けしているクレバリーホーム掛川店です。
注文住宅の家づくりは、壁紙や床の色など自分たちの好みのパーツを組み立てていけるのが楽しいところ!とはいえ、選ぶことがたくさんあり迷ってしまうこともありますよね。

そこで今回は、玄関の土間タイルをテーマに、色選びに関するアドバイスをお届けします。


▶︎土間タイルの色別特徴やメリット

玄関の土間に使われるタイルの色は、白やベージュ、黒・グレーなどが一般的です。

それぞれに良さや注意点がありますので、玄関の土間タイル、色ごとの特徴を踏まえて、暮らしに合ったものを選んでみましょう!


①白色系の土間タイル|特徴とメリット

白色系の土間タイルは、玄関空間を明るく演出したいときにおすすめです。
玄関が北側にあったり、窓がなかったりして日当たりが悪い玄関の場合、土間部分を明るい色にすることで、空間の印象を明るくできます。

ただし、白いタイルは汚れが目立ちやすいことや、お掃除しても汚れが残ってしまう可能性もあります。

②ベージュやオレンジ系の土間タイル|特徴とメリット

ベージュやオレンジ系の土間タイルは、黄砂や花粉、砂汚れなどが目立ちにくい色合いなので、汚れの目立ちにくさを優先するならおすすめです。
また、玄関の雰囲気を優しくすることができるでしょう。

③黒色系の土間タイル|特徴とメリット

黒やグレーの土間タイルはどんな色の床にも合わせやすく、スタイリッシュな印象を作れるところが魅力です。

薄いグレーにすれば、砂や泥汚れなども目立ちにくいでしょう。とはいえ、黒や濃いグレーにした場合。砂汚れなどはかえって目立ちやすくなるので要注意。

また、濃い色は落ち着いた空間を演出できる反面、暗い印象になってしまうこともあるため、日当たりの悪い空間などにはあまりお勧めしません。ただ、玄関が南側など明るい玄関ならそこまで気にする必要はありませんので、玄関の窓プランなども踏まえながら選んでみると良いでしょう。

参考にしてみてくださいね!

\1月はご来場キャンペーンを開催中/

HPからのご予約・ご来場でマクドナルド券2,000円分をプレゼントいたします!

「ハウスメーカー」と「地元工務店」の良いとこどり♪

〜掛川/菊川/御前崎で快適な住まいづくりはクレバリーホーム掛川店へご相談ください〜

クレバリーホーム 掛川店

Tel:0537-61-2918

〒436-0056 静岡県掛川市中央2丁目11−6

営業時間:10:00~17:00(定休日: 火・水)

▶︎HP

https://www.cleverlyhome-kakegawa.com/

▶︎Instagramhttps://www.instagram.com/cleverlyhome_kakegawa