人気のモルタル玄関ってどう?家づくりのプロの視点でメリットとデメリットを解説します

家づくりコラム

こんにちは♪外壁タイルの家づくりを、掛川を中心に皆様にお届けしているクレバリーホーム掛川店です。最近は、玄関の土間空間は、最近タイルではなくモルタル素材にするお家も増えています。

カフェなどお店のような雰囲気を作れて、施工費用も比較的安いモルタル土間。家づくりをする立場からすると、「きちんとデメリットも理解した上で選んでいただきたい素材」の一つです。

今日は、モルタル床の特徴や、知っておきたいデメリットをお話ししましょう。

▶︎モルタル素材の玄関のメリット

モルタル素材で仕上げた玄関の土間空間は、見た目もスタイリッシュでおしゃれ。

グレー系のインテリアで統一したい場合などに、人気の高い素材です。

また、土汚れなどが目立ちにくい色合いなので、靴裏についた砂や泥の掃除を毎回するのは大変……という方にもメリットのある素材です。

▶︎モルタル素材の玄関のデメリットと注意点

ただし、モルタル仕上げの土間空間は、どんなに注意して施工しても経年でヒビが入りやすくなってしまいます。

ヒビが入る原因は、モルタル自体の乾燥や温度変化による収縮、地震などが挙げられます。玄関は外と繋がる空間ですし、温度や湿度を一定に保つことは難しいですよね。

玄関をモルタル仕上げにする場合、ある程度ヒビが入ることは想定しておかないと「こんなはずではなかった」と後悔してしまうことに。

また、モルタル床はオイルなどのシミがつきやすいのも注意点。

例えば靴の裏についたオイルや、玄関に置いておいた生ごみから出た水に含まれた油分などがシミとして残ってしまうこともありえます。

ヒビが入ったり、シミがついたりしてしまっても「それはそれでよし」と思えるかどうか一度考えてみると良いでしょう。

参考にしてみてくださいね!

\1月はご来場キャンペーンを開催中/

HPからのご予約・ご来場で、マクドナルド券2,000円分をプレゼントいたします!

「ハウスメーカー」と「地元工務店」の良いとこどり♪

〜掛川/菊川/御前崎で快適な住まいづくりはクレバリーホーム掛川店へご相談ください〜

クレバリーホーム掛川店

Tel:0537-61-2918

〒436-0056 静岡県掛川市中央2丁目11−6

営業時間:10:00~17:00(定休日: 火・水)

▶︎HP

https://www.cleverlyhome-kakegawa.com/

▶︎Instagram

https://www.instagram.com/cleverlyhome_kakegawa