部屋干しスペースを作るなら「広さはどのくらいあるといいの?」

家づくりコラム

こんにちは♪外壁タイルの家づくりを掛川を中心に皆様にお届けしているクレバリーホーム掛川店です。

花粉が飛び始めるこの季節。洗濯物を外に干すのは、ちょっと怖いという方も多いのではないでしょうか。今回は、毎日の洗濯物を家の中に干すための間取り計画のポイントについてお話ししましょう!

▶︎室内干しスペースはどこに作るのが良い?

室内干しスペースを作る場合、候補となる場所はいくつかあります。

・洗面脱衣室の近く

・日当たりの良い家の南側(リビング横や2階ベランダ近くなど)

・階段ホール

一番家事ラクなのは、洗濯機のすぐ近くに室内干しスペースを作ることです。

洗った衣類をすぐにハンガーにかけて干せれば、洗濯物を干すために家の中を歩き回らずに済みますから、家事時短にもつながります。

室内干しスペースとして理想的な広さは?

例えばお子様2人とご夫婦の4人家族の場合。毎日洗う衣類やタオルの量もそれなりに多くなります。家族みんなの衣類を洗って干せる室内干しスペースを作るなら、広さとしては、2.5帖くらいは最低でもあると良いでしょう。

また、どうしても、広めの室内干し空間が確保できないという場合には、普通の乾燥機よりもスピーディーに洗濯物を乾かせる、ガス衣類乾燥機を使ってみるのも一つの手です。

ガス衣類乾燥機「乾太くん」を使えば、洗濯物を干すスペースを確保しなくても大丈夫。

その場合には、近くに洗濯物を畳むちょっとしたカウンターを用意しておくのも良いですよ。

クレバリーホーム掛川店では、お客様のライフスタイルに合わせたランドリールームや家事動線の良い間取りもご提案いたします。気軽にご相談くださいね◎

\3月はご来場キャンペーンを開催中/

HPからのご予約・ご来場でお食事券2,000円分をプレゼントいたします!

「ハウスメーカー」と「地元工務店」の良いとこどり♪

〜掛川/菊川/御前崎で快適な住まいづくりはクレバリーホーム掛川店へご相談ください〜

クレバリーホーム 掛川店

Tel:0537-61-2918

〒436-0056 静岡県掛川市中央2丁目11−6

営業時間:10:00~17:00(定休日: 火・水)

▶︎HP

https://www.cleverlyhome-kakegawa.com/

▶︎Instagram

https://www.instagram.com/cleverlyhome_kakegawa