階段下空間の活用方法いろいろ!注文住宅を建てるなら検討してみよう

タイルについて

こんにちは♪外壁タイルの家づくりを掛川を中心に皆様にお届けしているクレバリーホーム掛川店です。

注文住宅のいいところは、間取りなどを暮らしに合わせて自由にプランできるところです。そこで今日は、デッドスペースになりがちな階段下空間の使い方について解説!

階段下を無駄なく&賢く使う方法、ぜひ家づくりの参考にしてみてくださいね。

▶︎階段下収納の2大活用方法

階段下収納の使い方は、大きく分けて2つ。

トイレか収納スペースにすることが大半です。LDKに階段を配置するリビング階段の場合は、階段下も部屋の一部としてオープンにしたり、カウンターやテレビ台をつけたりするケースもありますが、そうでない場合は、収納やトイレに使うことが多くなります。

▶階段下にトイレを作る際の注意点

階段下をトイレ空間として活用する場合。

気を付けておきたいのが天井の高さです。平面図だけ見ると十分な広さがありそうに見えたとしても、階段下は天井高が低くなりますので、立ち上がった時に圧迫感が出てしまう可能性があります。

私たちが設計をする際には、必ず天井高は確認していますが、他の会社さんでプランニングする際には気を付けておくと良いでしょう。

階段下収納を作る際のポイント

階段下空間を収納スペースにする際には、ぜひコンセントなども計画に入れておくと良いでしょう。掃除機の充電やWi-Fiルーターの給電など、収納の中に家電類を置く際にはコンセントがあると何かと便利です。

クレバリーホーム掛川店でも、必ず階段下収納を作る際にはコンセントが欲しいかどうかを伺うようにしています。

いろいろな使い方がある階段下空間。

クレバリーホーム掛川店では、ちょっとしたスペースもできるだけ有効活用できるようなプランをご提案させていただきます。気軽にご相談ください!

\3月はご来場キャンペーンを開催中/

HPからのご予約・ご来場でお食事券2,000円分をプレゼントいたします!

「ハウスメーカー」と「地元工務店」の良いとこどり♪

〜掛川/菊川/御前崎で快適な住まいづくりはクレバリーホーム掛川店へご相談ください〜

クレバリーホーム 掛川店

Tel:0537-61-2918

〒436-0056 静岡県掛川市中央2丁目11−6

営業時間:10:00~17:00(定休日: 火・水)

▶︎HP

https://www.cleverlyhome-kakegawa.com/

▶︎Instagram

https://www.instagram.com/cleverlyhome_kakegawa