家づくりとお金の話「車のローンがあると住宅ローンが組めないって本当?

家づくりコラム

こんにちは♪外壁タイルの家づくりを掛川を中心に皆様にお届けしているクレバリーホーム掛川店です。
マイホームを購入する際にほとんどの方が活用される住宅ローン。今回は、住宅ローンにまつわる話をお届けします。これから車を買い換えようと思っている方は、ぜひ読んでみてくださいね。


▶︎今日のテーマ「車のローンがあると住宅ローンが組めないって本当?」

住宅ローンを組む際に注意したいのが車のローンなど他のローンを組んでいる場合です。

住宅ローンや車のローンに限った話ではありませんが、ローンを組む際には「返済比率」が大切になります。

「返済比率」とは、年収のうちローンの年間返済額がどのくらいを占めているかという割合です。ローン借入れ時には、申し込むローンだけでなく、その時点で他に組んでいるローンの返済額もまとめた額で返済比率が計算されます。

一般的に、ローン審査は年収の3割が目安といわれています。この数字を元にすると、

例えば、年収300万円なら、年間90万円の返済がMAXという計算に。

すでに車のローンを組んでいて、車の返済額が年間50万円となっている場合、住宅ローンが借りられるのは、年間返済額が40万円までの金額(35年ローンなら1,400万円)となってしまうわけです。

▶︎車を買うのは住宅ローンを組んだ後がおすすめ

近いうちに家を建てる予定があるなら、車を買うのは家を買った後(住宅ローンを組んだ後)の方がおすすめです。なぜなら、住宅ローンに比べて車のローンは審査が通りやすいため、すでに住宅ローンを借り入れていたとしてもローンが組める可能性が高いからです。

また、すでに車のローンを組んでしまっているけれど、これから家を建てたいという方は、手元にあるお金で車のローンを返済して借入ゼロの状態にした方が、金融機関の選択肢の幅が広がります。

住宅ローンは頭金ゼロ円でも十分借りられるのが今の時代。

ぜひ、ローン対策も考えて、賢く家づくりを始めましょう!

何かわからないことやご不明なことがあれば、気軽にご相談くださいね◎

\3月はご来場キャンペーンを開催中/

HPからのご予約・ご来場でお食事券2,000円分をプレゼントいたします!

「ハウスメーカー」と「地元工務店」の良いとこどり♪

〜掛川/菊川/御前崎で快適な住まいづくりはクレバリーホーム掛川店へご相談ください〜

クレバリーホーム 掛川店

Tel:0537-61-2918

〒436-0056 静岡県掛川市中央2丁目11−6

営業時間:10:00~17:00(定休日: 火・水)

▶︎HP

https://www.cleverlyhome-kakegawa.com/

▶︎Instagram

https://www.instagram.com/cleverlyhome_kakegawa