窓のサッシは素材でこんなに違いが!窓サッシは断熱性で選んでみよう

家づくりコラム

こんにちは♪外壁タイルの家づくりを掛川を中心に皆様にお届けしているクレバリーホーム掛川店です。
2月に入ったとはいえ、まだまだ寒い日が続きます。冬の寒さ同様に、気温の変化が大きい春先などは体調を崩しやすい季節と言われています。

家族が健康に暮らせる家づくりを考えるなら、こうした寒さや気温変化によるストレスを少しでも減らせるよう、住まいの「断熱」についてもしっかり考えておきたいところ。

今日は、クレバリーホーム掛川店の福嶋が、住まいの断熱を高める方法についてお話ししましょう!


▶︎断熱性能を高めるなら「窓」に注目!


家の断熱性を考えるとき。

断熱材や断熱工法を意識する方は多いかもしれませんが、「窓」について考えている方は意外と少ないかもしれません。

実は、家の中の暖かい空気を外に逃してしまう(専門用語では「熱欠損」と言います)場所として、大きいのが窓やドアなどの開口部。

窓サッシメーカーのYKKによれば、冬場に家から外へと流出してしまう熱の白50%が窓からの流出となっているのだそう。

画像出典:YKK 公式サイト

https://www.ykkap.co.jp/consumer/satellite/products/articles/glass_select/lecture1/

家の外壁や床などの断熱をしたとしても、窓の対策ができていなければ、断熱は十分とはいえないことがわかります。

▶︎断熱性の高い窓はどんな窓?

さてここで、考えてみたいのが、少しでも熱を外に逃がさない断熱性の高い窓とはどんな窓なのかということです。

これから家を建てるなら、ぜひ選んでみていただきたいのが、次のような窓。

・サッシはアルミではなく樹脂製の窓

・ガラスを複数枚使った複層ガラスの窓

断熱性の高い窓は、冬の結露も生じにくいなどメリットがたくさん!

ぜひ、これから家づくりをするなら、窓ガラスにもこだわってみましょう。

\2月はご来場キャンペーンを開催中/

HPからのご予約・ご来場でお食事券2,000円分をプレゼントいたします!

「ハウスメーカー」と「地元工務店」の良いとこどり♪

〜掛川/菊川/御前崎で快適な住まいづくりはクレバリーホーム掛川店へご相談ください〜

クレバリーホーム 掛川店

Tel:0537-61-2918

〒436-0056 静岡県掛川市中央2丁目11−6

営業時間:10:00~17:00(定休日: 火・水)

▶︎HP

https://www.cleverlyhome-kakegawa.com/

▶︎Instagram

https://www.instagram.com/cleverlyhome_kakegawa