最大100万円の補助金が!「こどもみらい住宅支援事業」をご存知ですか?

家づくりコラム

こんにちは!外壁タイルの家でおなじみの、クレバリーホーム掛川・磐田店です。
マイホームを建てるとき「使えるなら使っておきたいもの」といえば、国や自治体から出される補助金です。
家を建てる方向けの補助金は、毎年いろいろな名前・制度で実施されています。
今年の注目したい補助制度は、「こどもみらい住宅支援事業」。一体どんな制度なのか、今日は詳しく解説いたします!

▶︎「こどもみらい住宅支援事業」って何?

今年からスタートしたこどもみらい住宅支援事業は、子育て中の家庭や若い世帯が高い省エネ性能を持つ新築住宅を建てる際に補助金を交付するというもの。
太陽光発電を搭載したり、断熱性能を高めたりした家はを建てるためのお金の負担を軽減するために設けられた制度です。

制度の目的はいろいろありますが、日本で排出される二酸化炭素の15%は家庭から。社会全体が脱炭素に向かうなか、家でも二酸化炭素排出量を減らそうという目的もあります。

▶︎使えるのはどんな人?気になる補助金額は?

こどもみらい住宅支援事業の補助金を受け取ることができる世帯の条件は
・18歳未満のお子さんがいる家庭
・夫婦のいずれかが39歳以下の家庭

(ただし、リフォームに関してはまた条件が異なります)

また、補助金の額は、
・ZEH基準を満たした家の場合 最大100万円
・高い省エネ性能等を有する住宅 最大80万円
・一定の省エネ性能のある住宅  最大60万円

となっています。
クレバリーホーム掛川・磐田店では、もちろん事業者登録を行っていますので、
「使えるのかな」と気になっている方は、ぜひ、一度ご相談ください!

----------------
「ハウスメーカー」と「地元工務店」の良いとこどり♪
〜掛川/磐田/袋井/菊川で快適な住まいづくりはクレバリーホーム掛川・磐田店へご相談ください〜

クレバリーホーム 掛川・磐田店
Tel:0537-61-2918
〒436-0056 静岡県掛川市中央2丁目11−6
営業時間:10:00~17:00(定休日: 火・水)
▶︎Instagram

----------------