ペアガラスにも色々ある!? サッシは「樹脂」がキーワード

家づくりコラム

こんにちは、外壁タイルの家づくりを掛川・磐田を中心に皆様にお届けしているクレバリーホーム掛川・磐田店です。
マイホームの断熱性能を考えたとき。断熱材は何を使っているの?と考えることも多いかもしれませんが、実は家の断熱を大きく左右しているのは「窓」
窓の断熱性を高めることで、家の暖かさは本当に変わります。断熱性の高い窓といえば、ペアガラス樹脂製サッシがおススメです。
今回はペアガラスとはどういうものか、また、樹脂製サッシがおすすめな理由を解説しましょう(^^)/

 

▶︎ペアガラスとは

昔の住宅でよくみられたような、1枚の窓ガラスだと、外気の影響が室内に届きやすくなってしまいます。例えば、冷気によって足元が冷えたり窓に結露が発生しカビなどの原因になったりするのは、窓ガラスの断熱性が低いから

いっぽうで、ペアガラスとは2枚のガラスを使った窓のことを指し、ガラスとガラスの間に空気の層があるため、断熱効果が高いのが特長。

外の気温に影響されにくくなるため、夏はクーラー、冬は暖房効率をアップしてくれる効果が期待できます。最近は、新築される家の70%以上がこのペアガラスを使っていると言われていますが、さらに進化した「アルゴンガス入りLow-E複層ガラス」を使うお家も少しずつ増えてきています。

  

▶︎樹脂サッシとは?

窓の断熱性を高めるためには、ガラスだけでなくサッシ部分の素材も大切です。
窓サッシは、以前よく使われていたアルミではなく、樹脂製にすることで断熱性が大きくアップ!さらに、ガラスの間にあるスペーサー部分をアルミから樹脂製にすれば、さらに省エネ効果が高まります。

クレバリーホーム掛川・磐田店では、快適な家づくりを「窓から」しっかりとこだわっています。
「もっと詳しく知りたい!」という方は、気軽にご相談くださいね◎

----------------
「ハウスメーカー」と「地元工務店」の良いとこどり♪
〜掛川/磐田/袋井/菊川で快適な住まいづくりはクレバリーホーム掛川・磐田店へご相談ください〜

クレバリーホーム 掛川・磐田店
Tel:0537-61-2918
〒436-0056 静岡県掛川市中央2丁目11−6
営業時間:10:00~17:00(定休日: 火・水)

▶︎Instagram
 
----------------