天井の高さでお部屋の印象が変わる!? 開放感ある家づくりのコツ

家づくりコラム

こんにちは♪外壁タイルの家づくりを掛川・磐田を中心に皆様にお届けしているクレバリーホーム掛川・磐田店です。
「どんなマイホームを建てようかな」と考えたとき。「広くて開放的な家にしたい!」とご希望される方、結構たくさんいらっしゃいます。
そんな方におすすめしたいのが、天井の高さを変えてみること!今日は家づくりと天井高の関係について、詳しく解説いたします♩

▶︎20cm天井を高くすると…

住宅の天井の高さは、2.4mが一般的。同じ床面積でも、この2.4mの天井高をほんの20cmほど高くするだけで、お部屋の開放感が大きく変わります
吹き抜け空間にしなくても、部屋を見回したときに天井が視界に入らなくなるだけで、圧迫感が軽減され「広い!」と感じられるようになるのです。

例えば、天井高2.6mの家を建てたお客様邸のLDKは、壁や床材も明るい色を取り入れることで、明るく広々とした印象に!

天井の高さを20cm変えるのにかかる費用は、それほど大きくありません
そのため「吹き抜けにしたいけど、コスト面で難しい」という場合にも、天井高を調整するのはおすすめです。

▶︎天井高が高くなりすぎない方がいい場所も
とはいえ、家の中で全ての場所で、天井の高さが高い方がいい、とは限りません
例えばトイレや、ゆったりと畳に座って過ごすことが多い和室などは、天井が高すぎるとかえって落ち着けない空間になってしまいます。

また、キッチンもレンジフードとコンロの間があまりに離れすぎてしまうと、換気扇が料理中の湯気や煙を吸いにくくなってしまいます。
また、吊り戸棚収納も、あまり高い位置に設置すると手が届かないなどの使いにくくなることも。キッチンは、天井を2.3〜2.4mほどの高さにしておくことがおすすめです。

お部屋の用途や過ごし方によって、心地よいと感じる天井高が異なるからこそ!
クレバリーホーム掛川・磐田店がしっかりとご提案。心地よく暮らせるマイホームづくりなら、ぜひ私たちにご相談ください◎

----------------
「ハウスメーカー」と「地元工務店」の良いとこどり♪
〜掛川/磐田/袋井/菊川で快適な住まいづくりはクレバリーホーム掛川・磐田店へご相談ください〜

クレバリーホーム 掛川・磐田店
Tel:0537-61-2918
〒436-0056 静岡県掛川市中央2丁目11−6
営業時間:10:00~17:00(定休日: 火・水)

▶︎Instagram

----------------