玄関は開き戸?それとも引き戸?どっちがおすすめか解説します◎

家づくりコラム

こんにちは♪外壁タイルの家づくりを掛川・磐田を中心に皆様にお届けしているクレバリーホーム掛川・磐田店です。
突然ですが皆さんは、家を建てるなら玄関の扉引き戸派?開き戸派?でしょうか・
「そんなこと言われても、違いや特徴がよくわからない!」という方、多いのではないでしょうか。そこで、今日は玄関ドアのタイプ別特徴や、私たちがおすすめする玄関ドアのスタイルをご紹介いたします!

▶︎引き戸と開き戸の特徴を解説!

玄関ドアには大きく分けて、開き戸タイプ引き戸タイプ、2つのタイプがあります。
開き戸は、ドアを前に押して(もしくは引いて)開けるタイプ。引き戸タイプドアを左右にスライドさせて開け閉めするタイプです。

玄関ドアを選ぶ際。開き戸と引き戸、どちらも選べますが、それぞれに特徴と注意点があります。

開き戸のいいところ
一般的な開き戸タイプの玄関ドアは、省スペースでも取り付けられる点。
引き戸タイプだとどうしても扉をしまうスペースを確保しないといけないのですが、開き戸なら、こうしたスペースがなくてもドアを取り付けられます。

また、開き戸は実は災害対策という点でおすすめしたい選択肢
例えば台風や大雨で玄関の近くまで水が迫ってきた場合。引き戸は隙間ができてしまうため、水が家の中やサッシレールに入ってしまうことがあります。
川が近かったり、雨が降り込みやすい位置に玄関を作ったりするなら、やっぱり開き戸がおすすめです。

引き戸のいいところ

私たちがいつもおすすめしているのは開き戸なのですが、もちろん場合によっては引き戸がおすすめなことも。
引き戸のいいところは、バリアフリー対応などがしやすいこと
将来の暮らしを考えるなら、引き戸という選択肢ももちろん◎

どちらがいいか迷っても大丈夫!クレバリーホーム掛川・磐田店が、しっかりと暮らしやすい家づくりをご提案させていただきます。

----------------
「ハウスメーカー」と「地元工務店」の良いとこどり♪
〜掛川/磐田/袋井/菊川で快適な住まいづくりはクレバリーホーム掛川・磐田店へご相談ください〜

クレバリーホーム 掛川・磐田店
Tel:0537-61-2918
〒436-0056 静岡県掛川市中央2丁目11−6
営業時間:10:00~17:00(定休日: 火・水)

▶︎Instagram

----------------