\花粉症持ちの方必見!/住まいの花粉対策を解説します◎

家づくりコラム

こんにちは!クレバリーホーム掛川・磐田店です。
ポカポカ暖かい春。春が来て嬉しい!という気持ちになかなかなれないのが、花粉症の方。外に出ればむずむず・くしゃみが止まらず、「早くこの季節が終わってほしい!」と思っている方も多いのではないでしょうか?
そこで、今日は花粉症の方も快適に暮らせるマイホームづくりのプランやアイデアをご紹介いたします◎

▶︎花粉症持ちさんなら「部屋干しスペース」を作っておこう

毎日の洗濯物。春は花粉が服につかないように、室内干しをするという方も多いはず。そうなると、出てくるのが「どこに洗濯物を干すか」という問題です。
アパート暮らしの方は特に、洗濯物をリビングやリビング横の部屋に干すから、どうしてもこの季節、家の中がごちゃごちゃしがち。なんて方も多いのではないでしょうか。

せっかく家を建てるなら、室内干しをする前提で、それ専用のスペースを確保しておくのもおすすめです。

部屋干し空間を専用に確保する場合。「洗濯物を干す」だけでは、もったいないので、同じ場所に収納や衣類を畳む・アイロンがけをするなどできる空間もつくっておくと◎

洗濯物を干す→たたむ→しまう、までが1つの場所で完結できるのも、室内干しスペースを専用で作るメリットです。

▶︎部屋数が足りない?それなら…

部屋干しスペースを作りたいけれど、「部屋数が足りなくなるのでは?」と心配な方は、バルコニーが必要かどうかを考えてみると良いでしょう。
室内干しメインになれば、バルコニーはよくよく考えてみると「あまり使わない場所」なんてこともしばしば。
また、バルコニーは定期的に排水溝の掃除や防水コーティングなどをしなければならず、意外と維持メンテナンスの手間やお金がかかる場所です。

それなら、「洗濯物を干すのは室内!」と割り切って、バルコニーを無くし、その分の費用やスペースを室内干し空間に充ててみるのも一つの手です。

花粉症の方も暮らしやすいマイホームづくりなら!
クレバリーホーム掛川・磐田店にどうぞお任せください◎

----------------
「ハウスメーカー」と「地元工務店」の良いとこどり♪
〜掛川/磐田/袋井/菊川で快適な住まいづくりはクレバリーホーム掛川・磐田店へご相談ください〜

クレバリーホーム 掛川・磐田店
Tel:0537-61-2918
〒436-0056 静岡県掛川市中央2丁目11−6
営業時間:10:00~17:00(定休日: 火・水)

▶︎Instagram
----------------