初めての家づくり「初回打ち合わせではこんなことを伝えてみよう」

家づくりコラム

こんにちは!外壁タイルの家づくりを掛川・磐田を中心にご提案しているクレバリーホーム掛川・磐田店です。
マイホームづくりのための打ち合わせ。ハウスメーカーや工務店など、普段なかなか足を踏み入れない場所に行き、しかも初めての家づくりについて相談するのは、「何を準備すればいいの?」「どんなことを聞かれるの?」と不安になることも多いですよね。
そこで、今日は実際にクレバリーホーム掛川・磐田店での、家づくり初回打ち合わせの様子や、どんなことを相談できるかをご紹介いたします◎

▶︎初めての家づくり相談!こんなことを伝えてみよう

家づくりの相談をする際には、「どこに家を建てたいか」をまずは伝えることが大切です。

例えばクレバリーホーム掛川・磐田店の場合。
家づくりのご相談にお越しくださったお客様には、最初にこんなことを伺っています。

今お住まいの場所は?
家を建てるなら今の家から近い方が良い?それとも違う場所でも良い?
土地探しはこれから?それとも候補がある?

というのも、家づくりのトータル予算があったとしても、土地購入費用がどのくらいかかるかによって、家にかけられる金額は変わります。

例えば、小学生のお子様がいる方の場合。
転校しなくて済むように、家を建てるなら「今のお住まいの近くか校区内」を希望する方も少なくありません。
「それなら、この校区内では土地の相場は大体このくらいだから、家の予算はこのくらいで…」というふうに、場所がある程度絞れれば、家づくりも具体的に考えられるようになるのです。

▶︎方向性を決めてから会社選びをするのでOK!

「うちって年収がこのくらいしかないけど大丈夫?」
「今から住宅ローンは組めるかな?」

クレバリーホーム掛川店・磐田店では、家づくりに関する不安やわからないことを伺いながら、どうやって進めていけば良いのかをアドバイス。家づくりの会社選びをする際にも、「話を聞きに行くなら、こんなことを聞いてみるといいですよ」とお話ししています。

商売下手、なんて言われてしまうかもしれませんが、お客さまが初めて家づくりの相談にお越しくださった際には、建てたい場所などを伺いながら家づくりのこれからの進め方をお伝えしています。ぜひ、気軽にご相談くださいね!

----------------
「ハウスメーカー」と「地元工務店」の良いとこどり♪
〜掛川/磐田/袋井/菊川で快適な住まいづくりはクレバリーホーム掛川・磐田店へご相談ください〜

クレバリーホーム 掛川・磐田店
Tel:0537-61-2918
〒436-0056 静岡県掛川市中央2丁目11−6
営業時間:10:00~17:00(定休日: 火・水)

▶︎Instagram
----------------