こんなところにもタイルが!タイルを使っている意外なもの

タイルについて

こんにちは!外壁タイルの家づくりを掛川・磐田を中心にご提案しているクレバリーホーム掛川・磐田店です。
クレバリーホームが外壁に採用しているタイルは長期間汚れやキズがつきにくく、美しい状態を保つことができる素材です。
耐久性の高いタイルは、その使いやすさから世界の有名建築など、いろいろなところで使われているのをご存じでしょうか?
今日は、世界ではどんな場所にタイルが使われているのか、ご紹介します。

▶︎その1:エジプトのピラミッド

誰もが知っているエジプトのピラミッド。歴史の教科書でもお馴染みですよね。
実はそんなピラミッドにも、タイルが使われています!

ネチェルケルト・ジェセル王の階段ピラミッドで使用されているタイル4600年以上も昔に造られた最古のタイルとして現存しています。
ブルーグリーン色のタイルが敷き詰められた場所にはジェセル王の棺が置かれていたとも言われています。
世界最古のタイル、ぜひ見てみたいですね。

▶︎その2:パリの地下鉄

パリ市民が毎日利用する地下鉄にもたくさんのタイルが使われています。白いタイルはトイレやお風呂など、一般家庭のインテリアの参考にもなりそう!
駅名が書かれた青い看板の青色と白いタイルのコントラストはとってもおしゃれです。

▶︎その3:東京駅丸の内駅舎

東京駅丸の内駅舎にもタイルが使われています。辰野金吾が設計した1914年に竣工したこの駅舎、当時国の威信をかけて鉄道網の中核を担うため建設されました。
赤レンガ造りの建物として知られていますが、実は外壁はタイル張りだったというのは驚きですね。
クレバリーホームのラフブリックタイルは、東京駅の駅舎のレンガ調にも近いデザインです。

▶︎その4:東京中央郵便局

もう1つ、東京からタイルが使われている場所をご紹介いたします。
それは、東京中央郵便局!ここにもタイルが使われているんです。吉田鉄郎が設計したこの建物は1933年に竣工され、現在は部分的に保存再生されています。
当時、モダニズムの傑作と賞賛されたこの建物は白いタイルで覆われた美しい建築
従来の古い歴史様式を覆したとも言われる建物です。

こうしてみてみると、タイルは世界各国で歴史的な建物にも多く使われています。
そんなことからも、耐久性の高さをうかがうことができますね!

----------------
「ハウスメーカー」と「地元工務店」の良いとこどり♪
〜掛川/磐田/袋井/菊川で快適な住まいづくりはクレバリーホーム掛川・磐田店へご相談ください〜

クレバリーホーム 掛川・磐田店
Tel:0537-61-2918
〒436-0056 静岡県掛川市中央2丁目11−6
営業時間:10:00~17:00(定休日: 火・水)

▶︎Instagram
----------------