注文住宅の家づくりって期間はどのくらいかかるの?プロが解説します!

家づくりコラム

こんにちは♪外壁タイルの家づくりを掛川を中心に皆様にお届けしているクレバリーホーム掛川店です。
マイホームづくりをされる子育て世代のお客様のなかでも、仕事やお子さんの学校の関係で入学・進学シーズンを控えた3月中に引越しを希望される方は結構たくさんいらっしゃいます。
もし、来年の3月末までに引っ越したい、というスケジュールで注文住宅の家づくりをはじめる場合。どのくらいのスケジュールで進めていけばいいのでしょうか?

▶︎引っ越したい時期から逆算して予定をたててみよう!

3月中に引越したい場合、家がいつまでに完成すれば間に合うのか、3月から逆算しスケジュールを立てることが大切です。
家が完成する時期から逆算して、土地探し、工事を始める時期、打ち合わせにかかる時期、ハウスメーカーを決める時期などを決めていきます。早速具体的なスケジュールを一緒に見てみましょう。

▶︎3月までに引っ越すための家づくりの流れ

3月中に引っ越すためには、遅くともおおよそ次のようなスケジュールで家づくりを進めていきましょう。次の時期は、あくまでもギリギリ間に合うかどうかというスケジュール。
土地探しなど意外と時間がかかる場合もあるので、早めがやっぱり大切です!

(1)ハウスメーカーや工務店決め(8月頃)
土地と家のトータルの予算を決めたら、ハウスメーカーや工務店などを決めましょう。
できれば、8月中には決めておきたいところです。

(2)土地の決定・購入(8月~9月頃)
土地探しから始める場合は、ここが一番大切!
そもそも土地を探していい物件が見つかってから、購入するのに1ヶ月は考えておきましょう。8月上旬の段階で、土地がまだ決まっていない人はいそいで行動を!

(3)間取りなどの打ち合わせ(9月頃)
土地が決まり次第、早速どんな家にしようか具体的な間取りなどのプラン決めをしていきます。
間取りや設備、仕様などを決定するための期間ですが、注文住宅の場合3ヵ月程度かけて打ち合わせすることもあるくらい。夏から家づくりを始めて来春までに家を建てるなら、ここもリズム良く進めていく必要があります。

(4)着工(10月頃)
家を建てるのにかかる工事期間は4~6ヵ月
ただ、もっと広い家や3階建ての場合だと、それ以上かかることもあるでしょう。
また、外構工事の期間も考えておかなくてはなりません。そうなると、工事の着工は10〜11月ごろがギリギリのラインとなります。

(5)完成!引越し(3月中)
ここまで一緒に見てきたスケジュールで進められれば、来3月中に引っ越してマイホームでの生活をスタートできます。
とはいえ、家づくりは土地探しなど当初の計画通りに進まない場合もあるでしょう。

「この時期までにマイホームを完成させたい」と目標がある方は、ぜひ余裕を持って行動を起こしてみてくださいね!
お気軽にクレバリーホーム掛川店までご相談ください。

----------------
「ハウスメーカー」と「地元工務店」の良いとこどり♪
〜掛川/菊川/御前崎で快適な住まいづくりはクレバリーホーム掛川店へご相談ください〜

クレバリーホーム掛川店
Tel:0537-61-2918
〒436-0056 静岡県掛川市中央2丁目11−6
営業時間:10:00~17:00(定休日: 火・水)

▶︎Instagram

----------------