夏本番!エアコン代を気にせず暮らしたいなら「太陽光発電」も検討してみて

家づくりコラム

こんにちは♪外壁タイルの家づくりを、掛川を中心に皆様にお届けしているクレバリーホーム掛川店/尾崎工務店です。
毎日暑い日が続きます。エアコンをつけないと熱中症になってしまいそうな暑い毎日は、体調管理も大切だとわかっている反面、月々の電気代も頭の痛い問題ですよね。
年々暑くなる日本の夏。毎年この季節に電気代に悩まされないマイホームライフを過ごすなら、やっぱり太陽光発電を検討するのが良いでしょう。
今日は太陽光発電をマイホームに賢く搭載する方法や、節電ライフに役立つ、おすすめのスマートシステムをご紹介します。

▶︎太陽光発電をマイホームに取り入れるなら「ゼロスタソーラー」

太陽光発電を設置する際、どうしても気になるのがコストのこと。
「いくらくらいかかるのかな?」「太陽光発電を載せるお金がもったいない」と感じているなら、太陽光発電をリースで搭載できるゼロスタソーラーという制度を活用してみてはいかがでしょうか?

ゼロスタソーラーとは、初期費用やメンテナンス費用0円で、太陽光発電システムをリース。リース期間が終わったら、太陽光発電システムはそのまま全部無償で譲渡してもらえます。

画像出典:クレバリーホームHP

作った電気は、自家消費や売電収入としてお使いいただけるので、リース料金を考えても、実際の負担額は太陽光発電を導入前の電気代よりも安くなることが期待できるのがゼロスタソーラーの魅力。

「どうしようかな」と迷っている方にこそ、おすすめの制度です。

★ゼロスタソーラーについて詳しく知りたい方はこちらもチェック
[コラム]太陽光発電と蓄電池を0円で導入できる!?「ゼロスタソーラープラス」


▶︎「AiSEG2」で賢いエネルギー消費ができる家に

さらに、これからは電気代が高くなることを見越して、より賢くエネルギーを使える暮らしに切り替えるなら、 パナソニックの「AiSEG2」(アイセグ2)というシステムを使ってみるのもおすすめです。

「AiSEG2」とはAi(かしこい)+SEG(エネルギー管理システム)の略。
パナソニックが提案するスマートHEMSで、家中の使っている電気・作っている電気が見える化できるシステムです。

外出先からスマホで家の家電を操作できたり、家全体の消費電力量を判断して、エアコンの温度設定や照明の明るさなどを自動制御してくれたりと、なんとも賢いシステムも搭載!

ダイエットも毎日の食事や体重の変化を知るところから始めますが、節電・省エネもまずは自分達の暮らしで使っている電気がどのくらいあるのかをチェックすること、結構大切!ぜひ、これからマイホームを建てるなら、こうした新しいシステムも大いに活用してみてくださいね♪

----------------
「ハウスメーカー」と「地元工務店」の良いとこどり♪
〜掛川/菊川/御前崎で快適な住まいづくりはクレバリーホーム掛川店へご相談ください〜

クレバリーホーム 掛川店
Tel:0537-61-2918
〒436-0056 静岡県掛川市中央2丁目11−6
営業時間:10:00~17:00(定休日: 火・水)

▶︎Instagram
 
----------------