憧れのアイランドキッチン♪ 取り入れるならメリットだけでなくデメリットも知っておこう

家づくりコラム

こんにちは♪外壁タイルの家づくりを、掛川を中心に皆様にお届けしているクレバリーホーム掛川店です。
マイホーム計画の中で「特にこれは!」とこだわる方が多いのが、キッチン空間
広々とキッチンが使えるアイランドスタイルは、とても人気のキッチンです。
そこで、今回はアイランドキッチンを検討している方のために、そのメリットや注意ポイントを、クレバリーホームの家づくりのプロが解説します。

▶︎アイランドキッチンのメリットはやっぱりデザイン!

家族やゲストと一緒にキッチンを囲めたり、ワイワイとおしゃべりをしながら料理したりできるアイランドキッチン。
そのメリットはやはり、見た目のかっこよさ。キッチンスタジオのように、オープン空間で料理をするので、ご飯が出来上がるのを待つ家族も「ワクワク」感が高まります。

デザインの他にも、
・数人で一緒に料理をするときに作業しやすい
・お部屋が開放的に見える
・家族や来客とコミュニケーションを取りやすい

などのメリットが挙げられます。

▶︎アイランドキッチンを検討する際の注意点

とはいえ、アイランドキッチンは他のキッチンスタイルよりもスペースが必要です。
家の広さがそれなりにないと、アイランドキッチンにすることでLDKのリビング空間が狭くなってしまうことも。家の大きさとできるキッチンスタイルは、大きく影響してきますので、間取りを考える際にはよく担当者と話し合いましょう。

また、将来のことを考えると、換気扇のメンテナンスやリフォームがしやすいのは、アイランドキッチンよりも対面式や壁付キッチン
というのも、天井に吸気のための配管をしてカセットエアコンを設置する際。換気扇で吸った空気を家の外に排出するまでの配管がどうしても天井の中に入り、距離も長くなります。

万が一、築年数が経って調子が悪くなったり、リフォームをしたくなったりした際。アイランドキッチンは換気扇が部屋の中央にあるので、コストや手間が余計にかかってしまいます。

もう一つ、注意しておきたいのが来客時
アイランドキッチンはオープンスタイルなので、食器や調味料などキッチンの作業台の上が丸見えに。日々使う場所だからこそ、片付けておきたいところですが、常に綺麗な状態をキープするのは大変。また、ガスコンロなどを使うと、どうしても料理中の油汚れがキッチンの周辺の壁や床に飛んでしまうので、お掃除も大変になります。

おしゃれなアイランドキッチンですが、使い勝手やメンテナンスしやすさも十分考えた上で、マイホーム計画を立ててみましょう。

----------------
「ハウスメーカー」と「地元工務店」の良いとこどり♪
〜掛川/菊川/御前崎で快適な住まいづくりはクレバリーホーム掛川店へご相談ください〜

クレバリーホーム掛川店
Tel:0537-61-2918
〒436-0056 静岡県掛川市中央2丁目11−6
営業時間:10:00~17:00(定休日: 火・水)

▶︎Instagram
----------------