ニッチをつけるならここが便利!人気の場所TOP3をご紹介

家づくりコラム

こんにちは♪外壁タイルの家づくりを、掛川を中心に皆様にお届けしているクレバリーホーム掛川店です。
クレバリーホームで家づくりをされるお客様からも人気なのが「ニッチ」をつくった空間設計。ニッチは一体どこにつけるのが人気なのか、クレバリーホーム掛川店の長谷に教えてもらいました!

▶︎ニッチ棚、人気の場所トップ3はここだ!

そもそもニッチとは、壁の一部を窪ませてつくられた、ちょっとした小物が置ける場所を指します。人がよく通る場所でも、棚が壁の中にあるので身体が当たる心配も少ないのがニッチの魅力です。さて、そんなニッチをつけるのに人気の場所は……。

その1:玄関空間

玄関のニッチは、来客を迎える空間に花や雑貨などを飾る際にも大活躍する空間です。
照明を入れておしゃれに演出しても良いですし、フックをつけて家族がお出かけ前に必ず手に取る鍵などの定位置にニッチを使うのもおすすめ。

ニッチ棚は棚の付け方でも印象がガラリと変わります。クレバリーホーム掛川店では大工さんたちが丁寧にニッチも仕上げているんですよ。

その2:リモコンやインターホンのある場所

給湯器やエアコン、インターホンなど壁に設置する電子機器類。
1箇所にまとめておけば、操作する際もラクラク。また、ニッチ空間にこうしたリモコン・インターホンなどをまとめるメリットは、それだけではありません。
壁の出っ張りがなくなるため、見た目がすっきり。加えて、通路にあっても機器類に身体が当たることも無くなります。

ニッチ棚のクロスにアクセントカラーや柄を取り入れれば、ニッチ空間もおしゃれに演出できますよ。

その3:リビング

リビング空間に家族の写真を飾ったり、スマホの充電ステーションにしたりと何かとつ開けるのがニッチです。
ソファの後ろにニッチを作り、ニッチの中にコンセントをつけておけば、スマホ類の充電もコードがごちゃつかずすっきり。
来客の多いお家なら、季節のお花を飾るなどおもてなし空間を演出することもできますね!

番外編:トイレ空間

また、あると意外と便利なのがトイレ空間のニッチ。
トイレで漫画を読みたい!なんて方なら漫画が入るサイズのニッチ棚を作るのも良いでしょう。

あると便利なニッチ空間。ぜひマイホーム計画に取り入れてみてくださいね♪

\10月はご来場キャンペーンを開催中/
HPからのご予約・ご来場でマクドナルドお食事券2,000円分をプレゼントいたします!

---------------
「ハウスメーカー」と「地元工務店」の良いとこどり♪
〜掛川/菊川/御前崎で快適な住まいづくりはクレバリーホーム掛川店へご相談ください〜

クレバリーホーム 掛川店
Tel:0537-61-2918
〒436-0056 静岡県掛川市中央2丁目11−6
営業時間:10:00~17:00(定休日: 火・水)

▶︎Instagram

----------------