間取りプランでやってしまいがちな失敗例~ドアの向きや位置、考えている?~

家づくりコラム

こんにちは♪外壁タイルの家づくりを、掛川を中心に皆様にお届けしているクレバリーホーム掛川店です。マイホーム計画で頭を悩ませる方が多いのが間取り計画
「これで完璧だろう!」と思っていても、住み始めてから「ここはこうしておけばよかった!」と失敗してしまうこともあり得ます。そこで今日はクレバリーホーム掛川店の福嶋が、よくある間取りのプラン失敗例をご紹介します。

あるある失敗談:ドアを開けたら…>
例えば、寝室や子ども部屋のクローゼットのドア。開けてみたら、カーテンレールやエアコンとぶつかってしまう!なんて失敗は意外とよくあるケースです。

写真のように、クローゼットのドアを開けても、窓に干渉しない配置なら問題ありませんが、クローゼットのすぐ横に窓があると、扉を開けたときにカーテンレールにぶつかってしまう……なんて失敗談も。

また、最近は天井一杯の高さまであるハイドアも人気ですが、エアコンを取り付ける位置も考えておかないと、ドアを開けたときにエアコンに当たってしまう可能性もありますので、しっかりとドアを開けたらどうなるか、考えておくことが大切です。

今回は、ドアの取り付けや配置の失敗例をご紹介しました。
私たちも設計段階でしっかりとこうした事態が起こらないように確認に確認を重ねた家づくりをしています。

これから家を建てる際には、間取りを検討する段階でしっかりとシミュレーションをしてみてくださいね!

\10月はご来場キャンペーンを開催中/
HPからのご予約・ご来場でマクドナルドお食事券2,000円分をプレゼントいたします!

----------------
「ハウスメーカー」と「地元工務店」の良いとこどり♪
〜掛川/菊川/御前崎で快適な住まいづくりはクレバリーホーム掛川店へご相談ください〜

クレバリーホーム掛川店
Tel:0537-61-2918
〒436-0056 静岡県掛川市中央2丁目11−6
営業時間:10:00~17:00(定休日: 火・水)

▶︎Instagram
 
----------------