家を建ててからでは遅い!建てる前に考えるべきことは耐震性や断熱性

家づくりコラム

こんにちは♪外壁タイルの家づくりを、掛川を中心に皆様にお届けしているクレバリーホーム掛川店です。一生に一度のマイホームづくり。誰もが「後悔しない家づくりをしたい」と思いますよね。そこで今日は、家を建ててからこうしておけばよかった!と後悔しても、追加工事やリフォームではなかなかカバーできないことはどんなことがあるのかをお話ししましょう。たくさんの住宅設計やリフォームを手掛けてきた、クレバリーホーム掛川店の長谷が解説いたします。

まずは将来リフォームで変えられるのはどんなことか知っておこう!

長く暮らすマイホーム。住み始めてみて「やっぱりここはこうした方がいいかな」「そろそろこの部分を使いやすく変えたい」など暮らしにフィットする形に変えたいと考え始めるのは当然のことです。

一度完成した住宅で、リフォームによって手を加えられるのは
 
・クロスや床など内装のリフォーム
・太陽光発電の搭載
・キッチンやお風呂など住宅設備の交換

などが挙げられます。もちろん、リフォームする費用が別途かかるので、マイホームを建てるのであればその時点のベストアンサーを選択しておくべきですが、将来設備が古くなった場合などには変えられると思うと、気持ちも少し楽になりますよね。

リフォームなどで変えられないのはこんなこと!

一方で、家は建ててからでは手を加えるのが難しい(改善できない、もしくはできてもコストがとてもかかってしまう)部分もあります。

例えば…

・構造
・間取り
・外壁周りに絡むところ(新たに窓を作りたい、など)
・断熱性能
・耐震性能

などが挙げられます。

特に断熱性能耐震性能は、家を建てた後ではなかなか手を加えられない部分
しかも住み心地や、災害時の安全に直結する部分だからこそ、家を建てる前にしっかりと考えておくべきポイントです。

クレバリーホームでは、耐震性も断熱性もしっかりと考えた家づくりをご提案しています。
例えば耐震性を保つために、一般的な木造住宅よりも1階と2階をつなぐ通し柱を多く配置し、必ず構造計算しているのもその一つ。

ぜひ、後悔しない家づくりをクレバリーホームと一緒に始めてみませんか?

※こちらの記事も参考に!
通し柱って一体何?クレバリーホームの家が丈夫な理由を解説!

\10月はご来場キャンペーンを開催中/
HPからのご予約・ご来場でマクドナルドお食事券2,000円分をプレゼントいたします!

---------------
「ハウスメーカー」と「地元工務店」の良いとこどり♪
〜掛川/菊川/御前崎で快適な住まいづくりはクレバリーホーム掛川店へご相談ください〜

クレバリーホーム 掛川店
Tel:0537-61-2918
〒436-0056 静岡県掛川市中央2丁目11−6
営業時間:10:00~17:00(定休日: 火・水)

▶︎Instagram

----------------