【家を建てる方必見】ランニングコストが安くなる家の建て方5つのポイント

家づくりコラム

こんにちは♪外壁タイルの家づくりを掛川を中心に皆様にお届けしているクレバリーホーム掛川店です。
マイホームを建てた後、住まいにはメンテナンスなどにさまざまな費用がかかってきます。家を建てるときにかかるお金だけでなく、「建てた後のことも考えておきたい家づくり。
今回はマイホームを建てた後にかかる費用を節約するためのポイント5つをクレバリーホーム掛川店の長谷がご紹介いたします。

▶︎①外壁はタイルにする

外壁は大体10~15年に1度は塗り替えなければなりません。
1回塗り替える度に、100~150万円ほどの費用がかかってきます。
外壁を外壁タイルにすることで、定期的な外壁塗装のコストが節約できますよ。

※こちらの記事も参考に!
未来の家計から考える!外壁タイルがお財布にやさしい理由


▶︎②太陽光発電を取り入れる

太陽光発電機を搭載することで、毎日の電力を賄えるため電気代を節約できます。
余った電力は売ることができるので、ちょっとしたお小遣い稼ぎにもなりそうです。

※こちらの記事も参考に!
太陽光発電と蓄電池を0円で導入できる!?「ゼロスタソーラープラス」


▶︎③プロパンガスエリアならオール電化にする

都市ガスと比べ、プロパンガスは利用料が高くなります。プロパンガス対応の地域に家を建てるなら断然オール電化がおすすめです。
家を建てるエリアが都市ガスかプロパンガスか、確認しておきましょう。

▶︎④断熱性能を高くする

家の断熱性能が高ければ高いほど、冷暖房効率は当然ながらアップします。効率よく心地よい温度環境にコントロールできるため、年間を通じて冷暖房代が安く済ませられるのが、断熱性能が高い家の魅力の一つ。
家計におけるエアコン代や暖房代などのランニングコスト削減につながります。


▶︎⑤タッチレス水栓や食洗機を活用する

キッチンで洗いものをするとき、水を流しっぱなしにしている方が多いと思います。
タッチレス水栓なら、必要なとき以外水が出ないので水道代削減ができますね。
また、食洗器を導入すれば、手で洗うより水道代やガス代を抑えることができますよ。

今日ご紹介したアイデア、ぜひ家を建てる際、検討してみてくださいね(^^)/


\10月はご来場キャンペーンを開催中/
HPからのご予約・ご来場でマクドナルドお食事券2,000円分をプレゼントいたします!

----------------
「ハウスメーカー」と「地元工務店」の良いとこどり♪
〜掛川/菊川/御前崎で快適な住まいづくりはクレバリーホーム掛川店へご相談ください〜

クレバリーホーム 掛川店
Tel:0537-61-2918
〒436-0056 静岡県掛川市中央2丁目11−6
営業時間:10:00~17:00(定休日: 火・水)
▶︎HP

▶︎Instagram
 
----------------