使ってみたくなる!IHクッキングヒーターの火力って実際どうなの?

家づくりコラム

こんにちは♪外壁タイルの家づくりを掛川を中心に皆様にお届けしているクレバリーホーム掛川店です。寒い日も増え、出来立てホヤホヤのあったかいご飯が嬉しい季節になりました。今日は、そんな毎日のご飯作りになくてはならないキッチンコンロの話をお届けいたします!
テーマはズバリ「コンロはIHか、ガスか」問題。実際の使いやすさや火力の違いなどについても解説します。

▶︎以外とお湯が沸くのも早いIHコンロ

クレバリーホームの福嶋が、自宅で使っているのはIHコンロ。実際の使い勝手を聞いてみると、こんな答えが返ってきました。

[福嶋]
私は今単身赴任で一人暮らしをしていますが、お湯を沸かしたり、ラーメンの麺を茹でたりすることも多いです。
そんなとき、自宅のコンロはIHですが「お湯が沸くのが早いな!」と毎回感心しています。実際、ガスとIHコンロを比べたとき、お湯を沸かす速さはIHに軍配が上がります。

「IHはガスより火力が弱いのでは?」と心配されているなら、その心配はほとんどありません。

▶︎ガスもIHも同時に使えるハイブリッドタイプも!?

[長谷]
もし、どちらも使いたいとお考えなら、ガスコンロもIHコンロも両方お使いいただけるハイブリッドタイプのコンロもあります。
クリナップのキッチンのなかでも、少しグレードが高いタイプのものになってしまいますが、IHコンロ2口にプラスしてガスコンロが付いています。

画像出典はこちら

中華料理など手早く作りたいときはガス、それ以外はIHというように使い分けても手もいいしょう。
ちなみに、IHコンロは3口タイプにすると当然2口タイプよりも費用が高くなります。その差は大体10万円程度。もしこれから家づくりをする際には、コンロの数も予算もしっかり考えながら、検討してみると良いでしょう。

もちろん、クレバリーホーム掛川店ではこうしたコンロ選びにも、じっくり&丁寧おつきあいさせていただきます。
わからないことがあれば、気軽にご相談くださいね。

\11月はご来場キャンペーンを開催中/
HPからのご予約・ご来場でマクドナルドお食事券2,000円分をプレゼントいたします!

----------------
「ハウスメーカー」と「地元工務店」の良いとこどり♪
〜掛川/菊川/御前崎で快適な住まいづくりはクレバリーホーム掛川店へご相談ください〜

クレバリーホーム掛川店
Tel:0537-61-2918
〒436-0056 静岡県掛川市中央2丁目11−6
営業時間:10:00~17:00(定休日: 火・水)

▶︎Instagram
 
----------------