帰宅動線にこだわった子育て世帯が暮らす住まい

今回ご紹介する施工事例は、ご夫婦と小さなお子様、3人家族が暮らす掛川市のI様邸。

2階建の住まいです。ご主人の趣味を考えて作った、帰宅動線やおしゃれなクロス使いなど見どころたくさんのI様邸。

早速一緒に見ていきましょう!

▶︎お客様こだわりのアイランドキッチン

家族で過ごす時間が長いリビングやキッチン周りは、家づくりをする際にこだわる方が多い場所ですよね。

I様も「キッチンはアイランドキッチンに」とご希望されていました。

そんなI様の願いを受け止め、完成したのは、ご希望通りアイランドスタイルに!

調理中の手元を隠せるよう、キッチン台回りに腰壁を作り、腰壁のリビング側にニッチをつけました。

テレビのリモコンやティッシュBOXなどをさっと取り出せるニッチ空間は、あると便利。ニッチの内側にコンセントもつけているので、スマホの充電スペースとしてもお使いいただけます。

キッチンの天井に変化をつけることによって、リビングダイニングの空間が広がり開放感を感じられるようにしたのもこだわりの一つ。

I様が選ばれた、LDKの時計はリビング側からもダイニング側からも文字盤が見える、個性的でおしゃれな時計です。

白を基調とした空間ではありますが、キッチン背面の収納にはメトロタイルを。キッチンカウンター残し壁の腰壁?には、木目調のデザインを使うなど、少しずつ違った素材を使っているのも楽しいポイントです。

▶︎リビングは造作テレビボードとクロスで個性を♪

また、リビングのテレビボードは造作で宙に浮いたように見える形に仕上げることで、掃除もしやすく、空間も軽やかな印象に。

ヘリンボーン柄のクロスと水色のドア、そして照明との組み合わせは、海辺のおしゃれなカフェのよう♪

▶︎玄関からすぐに入れる洗面脱衣コーナー

I様邸の玄関は、来客用の玄関の隣に、シューズクローク件家族用の玄関コーナーがある間取り。収納たっぷりのシューズクロークは棚の高さを変えられて、靴以外にもアウトドア用品やスポーツ道具など趣味のアイテムもたくさん収納できる場所に。

ご主人がソフトボールが趣味ということで、試合や練習後に泥を室内に持ち込まないよう、玄関から直接洗面脱衣室へと入れる動線を確保しました。

まっすぐ玄関から入れる洗面コーナーは、クロスも可愛くて明るい空間!

汚れた試合着をすぐに洗濯機に放り込んで……お風呂に入れる帰宅後の極楽動線。

将来お子様が野球など、スポーツに打ち込むようになったときも、この動線なら砂や泥がリビングなど室内に入らずストレスフリーです◎

▶︎参考にしたいおしゃれなクロスにも注目!

LDKだけでなく、洗面コーナーや寝室・クローゼットなど、各所で使うクロスもじっくり選ばれていたI様。

例えば寝室は落ち着きあるネイビーカラーをチョイス。

寝室のすぐ隣にあるウォークインクローゼットは、たくさん衣類を入れても暗い印象にならないよう、明るい水色のクロスにすることでバランスを取っています。

トイレ空間も、床はタイル調のデザインに。壁は水色とストライプを組み合わせるなどセンス抜群のコンビネーション!

どのクロスも、ブルー系を中心に選んでいるので、統一感がありますよね◎

素敵なマイホームを完成されたI様。

大切な家づくりをお任せいただきありがとうございました!