マイホームに床暖房はいる?いらない?知っておきたい基礎知識

家づくりコラム

こんにちは、外壁タイルの家づくりを掛川を中心に皆様にお届けしているクレバリーホーム掛川店です。

寒さがひと段落したとは言え、まだまだ寒いこの季節。足元からの冷えが辛い…と感じますよね。そんな冬の室内を快適にする設備として検討する方もいらっしゃるのが床暖房です。

今回は、床暖房にかかるコストや取り入れる際の注意点など知っておきたい基礎知識をまとめました。

▶︎ガス式と電気式、2つのタイプがある床暖房のコスト

床暖房には、「電気ヒーター式」とガスや灯油で水を温めてお湯にしたものを床下に流して暖める「温水循環式床暖房」の2つのタイプがあります。

どちらのタイプを選ぶにしても、コストはだいたい40万円くらいから。

床暖房を入れる範囲の広さによっても異なります。

ランニングコストという視点から考えると、省エネなのは温水式。広い範囲を温めたい時には、効率が良くコスパもいいと言われています。

ただし、ガス式の場合。床暖房を入れる部屋と給湯器の距離が遠くなると、配管ルートが長くなり、その分コストがかかります。間取りを考える上ではより効率的に床暖房を入れる間取りも考えたほうがいいでしょう。

▶︎床暖房を入れるかどうか迷ったときの判断ポイント

床暖房を取り入れるかどうかは、どのくらい家で過ごす時間が長いのかなども考えてみるといいでしょう。1年の中でも床暖房を使う期間は3ヶ月から4ヶ月ほど。これを「長い」と考えるか「たった数ヶ月」と考えるかで入れるか入れないかが変わってくるでしょう。

また、エアコンの暖房が苦手という方にとって、床暖房は空気が乾燥しにくいのでとても快適です。

実際に、クレバリーホーム掛川店で床暖房を入れた方はほとんどの方が「入れてよかった!」とおっしゃっています。

ぜひ、判断に迷ったら「どのくらいの範囲に入れたいのか」などを具体的に伺いながら、詳しい費用もアドバイスさせていただきます。ぜひ気軽にご相談ください!

★お施主様の声ページはこちら

https://www.cleverlyhome-kakegawa.com/voice

★最新のイベント&キャンペーン情報はこちら

https://www.cleverlyhome-kakegawa.com/news

\家づくりの参考に!/

お施主様の声を集めてみました♪

https://www.cleverlyhome-kakegawa.com/voice

\ご来場キャンペーンを開催中/

HPからのご予約・ご来場でお食事券2,000円分をプレゼントいたします!

「ハウスメーカー」と「地元工務店」の良いとこどり♪

〜掛川/菊川/御前崎で快適な住まいづくりはクレバリーホーム掛川店へご相談ください〜

クレバリーホーム 掛川店

Tel:0537-61-2918

〒436-0056 静岡県掛川市中央2丁目11−6

営業時間:10:00~17:00(定休日: 火・水)

▶︎HP

https://www.cleverlyhome-kakegawa.com/

▶︎Instagram

https://www.instagram.com/cleverlyhome_kakegawa