平屋の間取りプランで注意するべきポイントは?収納計画もアドバイス

家づくりコラム

こんにちは、外壁タイルの家づくりを掛川を中心に皆様にお届けしているクレバリーホーム掛川店です。ここ最近人気の平屋のお住まい。クレバリーホーム掛川店で3月に開催予定のオーナーさま邸完成見学会のお家も、実は平屋。

さて、そんな平屋は間取りを考える上で2階建てにはない“考えるべきポイント”がいくつかあります。

今回は、平屋の間取りプランをつくるうえで知っておきたいポイントを解説します。

▶︎平屋間取りをつくるときのポイント①「部屋と部屋の移動距離」

平屋の間取りを考えるとき、しっかりと考えておきたいのが生活動線です。

特に部屋数が多い間取りになると、部屋から部屋への移動距離が長くなってしまうことも。

例えば、南北に細長い形の平屋を建てるとき。

リビングを南に配置して、トイレやお風呂を家の北側に配置すると場合によってはリビングからトイレに行くまでの動線が長くなってしまいます。

各部屋へのアクセスを良くするなら、一番過ごす時間が長いLDKを家の中央に配置して、その周りに寝室・トイレ・浴室・客間などがあるのがベスト。とはいえ、なかなかそうもいかないのが実際の家づくり。

間取り計画をする上では、生活シーンを具体的にイメージしながら作っていくといいでしょう。

廊下をできるだけ減らしすことでも生活動線が短くなります。

▶︎平屋間取りをつくるときのポイント②「収納計画」

平屋の場合、収納スペースを充実させようと思うと、どうしても家が大きくなってしまいます。

2階建てであれば2階も収納スペースを拡充する余地がありますが、平屋だとそうはいかないのが難点。

というのも、平屋は床面積が広くなればなるほど、家づくりのコストの上昇へとダイレクトにつながってしまいます(基礎部分を新たに施工しなければいけないので、工事費がかかるのです)。

そのため、平屋の収納計画を考えるなら、無駄のないように適材適所を心がけることが大切。

例えば、クレバリーホームのオリジナル収納ユニットMONOプレイスのようにプラン段階から用途に合わせた収納を住まいに備えておくとスペースにも無駄がありません。

また、平屋であれば小屋裏空間を収納スペースとして確保するのも良いでしょう。

3月には、平屋のお住まいの見学会も予定していますので、ぜひ平屋をお考えの方は気軽に足をお運びください!

★最新のイベント&キャンペーン情報はこちら

https://www.cleverlyhome-kakegawa.com/news

\家づくりの参考に!/

お施主様の声を集めてみました♪

https://www.cleverlyhome-kakegawa.com/voice

\ご来場キャンペーンを開催中/

HPからのご予約・ご来場でお食事券2,000円分をプレゼントいたします!

「ハウスメーカー」と「地元工務店」の良いとこどり♪

〜掛川/菊川/御前崎で快適な住まいづくりはクレバリーホーム掛川店へご相談ください〜

クレバリーホーム 掛川店

Tel:0537-61-2918

〒436-0056 静岡県掛川市中央2丁目11−6

営業時間:10:00~17:00(定休日: 火・水)

▶︎HP

https://www.cleverlyhome-kakegawa.com/

▶︎Instagram

https://www.instagram.com/cleverlyhome_kakegawa